連載
特集
カテゴリー
タグ
メディア

スマホから水を追い出すアプリが見つかる(しかもワンタッチ)

author 訳: 伊藤貴之
  • カテゴリー:
  • TOOL
スマホから水を追い出すアプリが見つかる(しかもワンタッチ)
Image: Pexels

どんなに気をつけていても、スマートフォンの事故は起こるものです。

水没スマホの対処法

とくに、10万円もするスマホを水たまりやプール、トイレなどに水没させてしまうと悲劇となります。

一般的に、こうした場合の最善策は、ただちにスマートフォンの電源を切り、インスタントライスの袋の中に1〜2日入れて、完全に乾燥させることです。

耐水性のあるスマートフォンなら、故障の可能性が多少は減りますが、その場合も、できるかぎり早く水を抜くことが大切です。

水没したスマホから水を排出できるアプリ

Fix My Speakersは、Apple Watchに内蔵されている排水機能と同じように動作するウェブアプリです。

サイトを開き、ボタンを押すとスピーカーから特殊なトーンの音波が発出され、スマートフォンから水を追い出すことができます(音波が出る様子は下の動画を参照)。

20190305-fixmyspeakers2
Image: Fix MY Speakers via Lifehacker US

目的はスピーカー周辺に水が溜まって、スマートフォンの故障に結びつくのを避けることです。

トイレなどに落としたのではなく、暴風雨にさらされただけなのであれば、このアプリを使うだけでOKかもしれません。

水没してしまった場合は、少なくとも数時間(できれば24時間)は使用を停止し、ライスの中に入れて完全に乾燥させることをおすすめします。

高価なスマートフォンなら、1日なしで我慢するほうが、高いお金を出して買い換える羽目になるよりははるかにマシです。

あわせて読みたい

iPhoneの標準カレンダー使ってる? 1分単位で時間を設定できるんだよ〜

iPhoneのWi-Fiを「完全に」オフにするボタンを追加する方法


Image: Fix My Speakers, Pexles

Source: Fix My Speakers

Emily Price - Lifehacker US[原文

swiper-button-prev
swiper-button-next