連載
特集
カテゴリー
タグ
メディア

効果的に脂肪燃焼できる筋トレ「プランクジャック」5つを動画で解説

MYLOHAS

効果的に脂肪燃焼できる筋トレ「プランクジャック」5つを動画で解説
Image: dimid_86/ shutterstock

プランクジャックは、脂肪燃焼エクササイズのひとつ。腹筋に効いている! という実感がすぐに感じられますよ

さらに、上半身から下半身まで全身の筋肉を強化できます。体幹を鍛え、魅力的なボディに近づけるのはもちろん、背中や首の痛みも軽くなります

さらに、プランクジャックは運動能力に関係なくできて、道具は一切いりません。だから、家やホテルの部屋、ジム、どこででもできるんです。今回は、この動きを使った5種類のエクササイズをご紹介します。

プランクジャックのコツ

最初は少しだけチャレンジングなものから始めて、8~10回しっかり繰り返します。

数週間ごとにより高度な動きに挑戦し、レベルアップを図ってみてください。自分の体が少しずつ強くなっていくのが感じられるはずです。初心者は、基本的な動きのプランクサイドタップに挑戦してみましょう。

腹筋と肩にとても効果があります。力がついてきたら、ジャックやスクワットを加えます。運動強度がだんだん上がっていくので、心血管系が強化され、消費カロリーも増えます

さらに上を目指したいという場合は、一番高度なプランクジャック→スクワットジャンプがおすすめ。

引き締まったお尻と太ももを手に入れて。ジャンプにはプライオメトリクス・トレーニング(筋収縮速度を高め、瞬発力を鍛えるトレーニング)が盛り込まれているので、全身の強化につながります。

1. プランクサイドタップ

  1. プランクの姿勢から始めます。ひじから先を床につけ、肩幅に開いて平行にします。
  2. つま先を床に押し当て、お尻を肩と同じ高さになるように持ち上げます。
  3. おへそを脊椎に向かって引き入れ、腹筋を引き締めます。
  4. 右足を右に1歩開いて、真ん中に戻します。左足も同様に行います。8~10回繰り返してください。

2. プランクジャック

  1. 肩の下で腕を伸ばした、ハイプランクの姿勢から始めます。
  2. つま先を床に押し当て、お尻を肩と同じ高さになるように持ち上げます。
  3. 腹筋に力を入れた状態で、両足を左右にジャンプさせ、真ん中に戻します。8~10回繰り返してください。

3. プランクジャック→カエル

  1. ハイプランクの姿勢から始めて、プランクジャックを1回行います。
  2. 腰を持ち上げ、両足を両手に近づけるようにジャンプさせます。ひざは曲げた状態で、つま先からやさしく着地します。
  3. 足をジャンプさせハイプランクに戻ります。8~10回繰り返してください。

4. プランクジャック→スクワットスラスト

  1. ハイプランクの姿勢から始めて、プランクジャックを1回行います。
  2. 腰を持ち上げ、両足を両手に近づけるようにジャンプさせます。足の裏をしっかり床につけます。
  3. 手と上半身を持ち上げ、少し静止します。
  4. 手をマットにおろし、足をジャンプさせハイプランクに戻ります。8~10回繰り返してください。

5. プランクジャック→スクワットジャンプ

  1. ハイプランクの姿勢から始めて、プランクジャックを1回行います。
  2. 腰を持ち上げ、両足を両手に近づけるようにジャンプさせます。
  3. 手と上半身を持ち上げ、床を蹴り上げてジャンプします。足の裏をつけて着地し、スクワットの体勢を取ったら、手を床に戻します。
  4. 足をジャンプさせハイプランクに戻ります。8~10回繰り返してください。


あわせて読みたい

ランニングのマンネリ感を打破し、走る活力を取り戻すヒント

運動前後のケアがカギ! 目的と効果で選ぶ美ボディコスメ5選

背中や首をググッと伸ばす、手軽なストレッチアイテム


Image: shutterstock

Source: Larysa DiDio/5 Plank Jack Exercises That Will Tone Up Your Entire Body

マイロハスより転載(2019.03.09)

訳: Seina Ozawa

swiper-button-prev
swiper-button-next