特集
カテゴリー
タグ
メディア

産休・育休明け、ハッピーに復職したい人へ

産休・育休明け、ハッピーに復職したい人へ
Image: Gettyimages

生まれたばかりの息子マックスと過ごす数カ月は、素晴らしくも疲弊する毎日でした。

その後、ついに日の当たる場所に戻る機会を得た私は、久々の職場復帰に戸惑うことに。

仕事って、こんなに不安なものだっけ? いつ搾乳すればいいの? 不在中の仕事にどう追いつけばいいの?

いえ、それ以前に、おならとげっぷでしか応答しない人と密に過ごしたあとの私には、人間らしくいる方法すらわかりませんでした。

仕事復帰、1週間前の過ごし方

リビングで寝っ転がる赤ちゃんとお母さんの足
Image: Gettyimages

Offspring Facebookグループには、産休・育休後の職場復帰をどう過ごしたか、それぞれの体験がシェアされています。

その中から、選りすぐりのアドバイスを紹介しましょう。

ただし、ここで紹介するのは、伝統的な9時5時勤務の人用のアドバイスのみ。フリーランサーの産休・育休については、また後日取り扱います。

1.慣らし保育は慎重に

Mennaママはこう言います。

職場復帰のその日に、初めて保育園に預けるのはやめましょう。

悲劇が待っています。

可能な限り、1週間は慣らし保育の期間を取ってください。

慣らし保育は、あなた自身がベビーから離れるとともに、日々のルーチンで起こりうる不備に対応するための期間です。

たとえば、「スタンレーちゃんがミルクを全部飲み干してしまったので、ほかに飲ませるものはありませんか?」という電話を、初めて職場で受けたときのことを想像してみてください。

筆者は、復職1週間前からシッターを雇いました。おかげで家を出られるようになった私は、歯医者やオイル交換などの雑務をこなすことができました。

さらにシッターさんは、哺乳瓶からミルクを飲む方法をベビーに完璧に教えてくれました。哺乳瓶に何週間も苦戦していた私は、ついに我が子を飢えさせることなく復職する術を得たのです。

この期間をどう使うはあなた次第ですが、本当に助かるのは間違いありません。

2.仕事着を見つけておく

悲しいけれど、必要なプロセスです。まだ着られる服を見つけ、それ以外は見えないところに封印しておきましょう。

残った服だけでローテーションを回せそうな人は、おめでとうございます。でも、そうでない大多数の人は、必要な服を買いそろえなければなりません。Jenniferママはこう書いていました。

安い店で、ローテーションに入れられる服をそろえておきましょう。

さもないと、復職後1週間以内に、悲しみと怒りと徒労感を一度に味わう朝がやってきます。私は、入ると思っていたスカートが入らず、シャワーの中で泣きました(私だけじゃないよね?)。

職場で搾乳する人は、いっそう服が限定されます。Jenniferママはこう付け足します。

ドレスは、絶対ダメ! ドレスを首にかけた状態で、トイレに座って15分搾乳するなんて悪夢ですから。

3.仕事以外のルーチンを再確認

Clovisママはこう言います。

仕事以外の生活を整えておきましょう。

まず、ベビー服をサイズ別に整理してしまっておくこと。成長に合わせてすぐに変えられるように。オムツは定期的に届けてもらう手はずを整えます。2週間分の献立を考えておきましょう。

復職後しばらくは、疲弊して何もできないかもしれません。

ですから、日常生活は可能な限り自動化しておくことを強くおすすめします。

4.搾乳について上司に確認しておく

搾乳する人は、専用の部屋があるかどうかを確認しておきましょう。法律面も確認しておくべきです。Fairygodbossさんはこう言います。

雇用主は、従業員が搾乳するためのトイレではないプライベート空間を用意すること、搾乳に必要な時間を融通することが法律で義務付けられています。

米国各州の職場での授乳権マップはこちら。

5.子連れで職場に行っておく

マストではありませんが、復職前にベビー連れでオフィス訪問をするメリットはいくつかあります。

1つ目、かわいい人の来訪に、何よりも職場が和みます。

2つ目、あなたのリアルな状況を同僚に印象付けられるので、皆がのちのちあなたのニーズに合わせてくれやすくなります。

おまけとして、職場の友達と久しぶりに話して、オフィスのゴシップに追いつけるというメリットも。

筆者は最初の子の復職前に、オフィスを訪問しました。

皆が私と小さな子を歓迎してくれ、離れていたことの罪悪感がすっと消えたのが何よりも嬉しかったのを覚えています(罪悪感を持つ必要がないのはわかっていますが、それでもやっぱりね)。

6.朝のルーチンを練習しておく

自分の仕事の準備、搾乳、授乳、保育園の用意、保育園への送り、職場への通勤、再び授乳など。

復職後の生活は想像を大きく上回るほどのバタバタです。筆者は、最初の子の復職直後、友達にこうメールをしたものです。

聞いてよ。今日は朝5時に起きて、10時にやっと職場に着いたんだよ。

この生活、どうなってんの?

復職初日の過ごし方

オフィスでパソコンを見つめる女性
Image: Gettyimages

続いて、産後初めての社会復帰。

自分のことも、子どもの様子も不安しかない復職初日はどのように過ごせば良いのでしょうか。

あわあわしているうちに1日が過ぎて、とにかく疲れた!となる前に皆の経験を読んでおきましょう。

1.水曜日復帰がベスト

筆者がいちばん感心したアドバイスが、復職は週の真ん中、すなわち水曜日がいいというものでした。

Laurenママは、理由をこう解説しています。

復職直後は、間違いなく抜け殻になるので、短い(けれど短すぎない)週が救いになるでしょう。

2.搾乳の時間をスケジューラーで押さえる

その時間のアポイントは絶対に断りましょう。

Laurenママは、さらに一歩先を行きます。

搾乳に関しては、容赦ないほどに透明で行きましょう。

最初の子のときは、できるだけ隠さなければと思っていたので、せっかく搾乳のために確保していた時間が会議につぶされてしまうことが何度もありました。

ですから2人目のときは、標準化すると決めました。それで、搾乳とおっぱいについてオープンかつ声高に話すことにしたのです。

おかげで、皆が気を遣ってくれるようになりました。もしかしたら、大声でおっぱいと言うのをやめてほしかったのかもしれませんね。

3.搾乳用の道具を忘れずに

Facebookグループでシェアされていた便利な道具を紹介します。

  • 2つ目の搾乳器と交換用部品(オフィス保管用)
  • ハンズフリーのコードレス搾乳器(WillowFreemieElvieなど)
  • ハンズフリーの搾乳ブラ(Simple Wishesなど)
  • 自席に置けるミニ冷蔵庫(何日前のものかわからないランチの残骸の隣に母乳を置かずに済む。搾乳器の部品を冷やしておける。毎晩母乳を持ち帰るときの心配が減る)
  • 搾乳室用の「使用中」タグ

4.上司との面談を設定する

面談時に、不在中に何か大きな出来事や変化がなかったかを尋ねましょう。

出られなかった会議の全議事録に目を通す必要はありません。人事部にも顔を出して、復職を告げるとともに、提出すべき書類がないかを確認しておきましょう。

復職後の数週間、数カ月の過ごし方

笑いながらコーヒーを飲む女性
Image: Gettyimages

とにかく自分に優しくしよう。

復職直後の心は、複雑でもろいものです。抑えきれない感情の波が押し寄せるでしょう。

自分が役立たずと感じたり、わけもなく悲しくなったり。

かと思えば、自分のタイミングで動ける自由に思わず叫びたくなったり。とにかくピリピリするし、疲れる時期です。

でも、あなただけではないので安心してください。

まずは、静寂の中でコーヒーをすする喜びをかみしめてください。

そうしたら、近くの同僚とのおしゃべりを楽しみましょう。

うんちの色やオススメのオムツでない、普通のトピックで盛り上がれる贅沢を堪能するのです。


ちなみに私は「とりあえず1カ月頑張る!」と大きく手帳に書き込んで毎日見るようにしていました。

気づけば見なくなり…。生活にも慣れて、仕事も育児もだんだんと回りだしました。

助けてもらう!無理はしないこと!(編集部M)

あわせて読みたい

子育てに立ち止まってしまったら。親子のコミュニケーション術11

子どもの学校や担任教師との上手な付き合い方|伝えたいこと、伝えなくて良いこと


Image: Gettyimages

Michelle Woo - Lifehacker US[原文

訳:堀込泰三

swiper-button-prev
swiper-button-next