特集
カテゴリー
タグ
メディア

ネットショッピングで衝動買いを防ぐコツ「曜日を決める」にある、2つのメリット

ネットショッピングで衝動買いを防ぐコツ「曜日を決める」にある、2つのメリット
Image: rawpixel / Unsplash

節約月間は、うまくいっていますか? 私はといえば、ここ数日の間にショッピングサイト『Etsy』で、いくつか衝動買いをしてしまいました…。

今回は、私と同じ問題を抱えている人たちのために、Redditで学んだ「衝動買いをやめるヒント」を紹介します。

オンラインショッピングで衝動買いをしないための方法

Redditユーザーのrodneyjesusさんは、ちょこまかと「小さな」買い物をしてしまうのを回避するために、オンラインで買い物をする曜日Amazon Day」を決めているのだそうです。

  1. オンラインで買い物をする曜日平日の中から1つ選ぶ(たとえば「月曜日」)。
  2. 一週間の間に、買う必要があるもの/買いたいものをリストに書き出しておく。
  3. 毎週「月曜日」になったら、リストをレビューする(できれば家族やパートナーと一緒に)。
  4. 重要だと判断した物をオンラインで購入する。
  5. 重要ではないと判断した物はリストから削除する。
  6. 「月曜日」以外の曜日は何も購入しない

このアプローチには、大きく2つのメリットがあります。ひとつは、当然ながら買い物の量が減ること。もうひとつは、rodneyjesusさんが書いているように、パートナーと一緒に買い物リストをレビューできることです。

何を買うか、パートナーと一緒に考える時間が持てるようになります。そうすることで、お互いの買い物に驚かされることがなくなります

購入する前に考える時間をとろう

自分に合ったペースで取り組んでください。オンラインショッピングををする日を2週間に一度、あるいは1カ月に一度にしてもかまいません。いずれにせよ、基本的な考え方は「72時間ルール」など、ほかの衝動買い防止メソッドと同じです。

買いたい衝動が起きたら、しばらく時間を置いて様子をみるということです。そうすることで、実際には必要ではなかった、それほど欲しくなかった、すでに似たようなものを持っていた、ということに気づくことがよくあります。

このアプローチを実践すれば、パートナーと認識を合わせて目指すゴールを共有することができますし、お互いの衝動買いが原因の口論も避けられます。それに、ワインを2杯飲んだあとに、なぜかギリシャ神話の女神像をポチってしまっていた、なんてこともなくなります。

あわせて読みたい

ネットショッピングで絶対やってはいけない3つのこと

「これを買った後、どうなるかな?」衝動買いを止めるアクション


Image: rawpixel / Unsplash

Source: Reddit, Etsy

Alicia Adamczyk - Lifehacker US[原文

訳: 伊藤貴之

swiper-button-prev
swiper-button-next