特集
カテゴリー
タグ
メディア

今日のライフハックツール

唾液と雑菌によるマスクのイヤな臭いを解消、100%天然の香りのアロマスプレー【今日のライフハックツール・ベスト版】

  • カテゴリー:
  • TOOL
唾液と雑菌によるマスクのイヤな臭いを解消、100%天然の香りのアロマスプレー【今日のライフハックツール・ベスト版】
Photo: 田中宏和

2017年3月17日の記事を編集のうえ、再掲しています。

花粉の季節がやってきました。花粉症の人にとって辛いこの時期、マスクが手放せないという人も少なくないでしょう。

ところがマスクといえば、唾液が付着したあとに雑菌が繁殖することで起こる、あのイヤな臭いが気になるもの。特に会話をすることが多い人の場合、どうしても避けようがありません。

エッセンシャルオイル由来で、口や鼻に直接触れるマスクに使える

AROMASTARの『アロマスプレー』は、マスクに付く臭いを抑えてくれる芳香剤です。

100%天然の植物から精製されたエッセンシャルオイルを、植物エタノールで希釈して作っているので、口や鼻に直接触れるマスクにも使えるとのこと。

20190219_spray_kaori
ラインナップされている香りの例
Image: AROMASTAR

香りは好みや用途にあわせて、20種類以上もあります。

実際に使ってみた感想

私は「オレンジ」を使っていますが、香りはまさにオレンジそのもの。「オレンジ風のフレグランス」を想像していると、あまりにもストレートに柑橘の香りがすることに驚くかもしれません。「果実の皮をしぼって抽出したオイル100%」という看板に偽りはないだろうと思わされます。

私はマスクの内側にスプレーして使っていますが、強い香りは苦手だという人は、外側にスプレーした方がいいかもしれません。

マスクだけでなく、さまざまなシチュエーションで使えます。仕事の休憩時間に気分転換や家や車内などでリラックスしたいとき、シュッとひと吹きルームフレグランスとして使うのもオススメ。

用途に合わせて香りもサイズもいろいろ選べる

20170312_orangesweet_01
Image: AROMASTAR

サイズは用途に合わせて、3種類あります。

同じく100%エッセンシャルオイルの香りによる「虫よけ」や、抗菌・消臭に使える「アンチバクテリア」などもあり、実用的に活躍してくれそうです。

あわせて読みたい

マスクが着用できなくても、99%の花粉をシャットアウトする鼻に入れるマスク【今日のライフハックツール】

花粉を減らす室内掃除のポイント「花粉は、窓から1m以内にたまる」


Photo: 田中宏和

Image: AROMASTAR

Source: AROMASTAR

田中宏和

swiper-button-prev
swiper-button-next