特集
カテゴリー
タグ
メディア

集団パニックに陥らない。災害時に群衆から身を守る正しい脱出方法

集団パニックに陥らない。災害時に群衆から身を守る正しい脱出方法
Image: Image: Alexander Spatari/GettyImages

火事や地震などの非常事態によりパニックになった大群衆が非常口に殺到する光景を思い浮かべると、リアルに恐怖を感じます。

最近、ニューヨークの地下鉄の駅の狭いプラットフォームに人が溢れ過ぎて、通過する列車と接触しそうになった光景を撮影したビデオがTwitterで拡散されました。

万が一、火事や列車の脱線などの緊急事態が発生したら、地下鉄の乗客がその駅を無事に脱出できる可能性は、かなり低かったと思われます。

コンサート会場やスタジアムのように、大勢の人がいる閉鎖された空間のことを考えてみましょう。

非常事態に混乱して無秩序になっている大群衆が出口に殺到する場面に居合わせてしまったら、どのような行動を取れば安全に避難できるのか専門家に聞いてみました。

① パニックにならず平常心を保つ

20190208stampede1
Image: Josh Sorenson/Pexels

Paul Wertheimerさんは、Crowd Management Strategiesの創設者であり、多数のコンサート会場に助言している群衆管理の専門家です。

同氏によれば、パニックに陥った人々は必ず出口に殺到してしまうものなので、絶対にパニックになってはいけないそうです。

イベント会場は来場者の安全に責任があるので、最初に非常時の脱出の仕方を明確にして、人々が混乱しないようにすべきです。

ガイダンスや情報や安全な避難所への誘導が無いと、混乱を招き、人々は生命の安全を損なう行動を選択をしてしまうかもしれません。

生命保存本能で自己防御とパニックになり、他人と争って、出口に殺到することになるでしょう。

大群衆が一斉に逃げ惑う場面を映画で見ると、転んで群衆に踏みつけられることが一番怖い感じがしますが、実際に怖いのは酸欠です(圧縮性窒息と呼ばれます)。

常に平常心を保ち、意識を集中して、周囲の状況を把握しましょう。叫んだり怒鳴ったりしたいのはやまやまですが、酸素が無駄になるのでやめましょう。

20190208stampede2
Image: Jeff Swensen/GettyImages

② 群衆と同じペースで動く

その場に留まった方が安全だと判断すると、群衆の流れに逆らいたくなりますが、それは得策ではないとWertheimer氏は言います。

群衆の力には勝てないので、ケガをするかもしれません。ですから、全体のペースにあわせて動きましょう。

間違っても、ひざをついたり、立ち止まったり、他人を押したり、落としたものを拾ったりしようとしてはいけません(リスクに見合うだけの価値が無い行動です)。

CDCは、大群衆の中にいるときは、手を胸元に置き、足元をしっかり保つ「ボクサーのような」姿勢をとることを勧めています。

③ 別の出口を探す

人々が一斉に1つの出口に向かって走っているときは、直感的にそれがベストな選択のように思えますが、必ずしもそうとは限りません。

一般的には一番近くの出口を見つけることが勧められますが、全員が同時に殺到すると、潰されてしまいます。

Wertheimer氏は言います。多少遠くても、別の出口を使うことも視野にいれましょう。

④ 中心から外れて身を守る

大群衆の中心にいると最も出口に到達しにくいので、全力で中心から外れるようにしましょう。

人をよけながらジグザグに進み(まっすぐ進むと、前の人を押しのけるだけで終わってしまいます)、人混みの端っこに行くようにしてください。

それができないときは、柱などの堅固な建造物を見つけてください。群衆は、そこにぶつからないように動くので、安全を保ちながら身を隠すことができます。

出口に通じる通路も身を置くのに安全な場所だとは思わないでください。New York Timesによると、出口に通じる通路にいると「さまざまな方向に押されます」

人々は一方向に向かうわけではないので、群衆の中にいると多方向から圧力を受けて全然動けなくなることがあります。

⑤ 転んだら頭をかばう

床や地面に倒れたら、何とかして立ち上がりましょう。

それができないときは、身体を横向きにして丸まり、頭を両腕で覆ってダメージを最小限に抑えてください

そして、立ち上がれるようになり次第、すぐに立ち上がり、全力で人の群れの外側に向かって移動するようにしましょう。

そうすれば、無事に会場を脱出して、愛する人に電話することができるでしょう。

あわせて読みたい

突然エレベーターに閉じ込められた時にすべきこと・してはいけないこと

へんぴな場所で車が立ち往生したら、動くな! その理由は?

Images: Alexander Spatari/GettyImages, Josh Sorenson/Pexels, Jeff Swensen/GettyImages

Source: Twitter, CDC, New York Times

Josh Ocampo – Lifehacker US[原文

訳:春野ユリ

swiper-button-prev
swiper-button-next