連載
特集
カテゴリー
タグ
メディア

快適かつ仕事のモチベーションをあげるために、みんなどんな小物を机に置いてるの?

快適かつ仕事のモチベーションをあげるために、みんなどんな小物を机に置いてるの?
Image: Pixels

会社で働いている人たちは仕事中の大半の時間を、おそらく実用的だからという理由で与えられたに座っていると思います。とはいえ、どうせ机で仕事をしなければならないのなら、もっと快適な場所にしませんか?

仕事場は、快適で、心地よく、楽しい場所にすることが可能です。あらゆるところにカラフルな飾りを置かずとも、ほんの少しアクセントとなる物を置けば済むこともあります。

Redditorのu/Caddapが会社で働いている人に「自分の机を快適にするためにどんな小物を置いていますか?」と聞いてみたところ、好みは人それぞれで、幅広いことがわかりました。

写真と照明

友だちや家族の写真は、仕事が終わったら会いたい人を思い出せて良いですが、u/mountaindynamicのように、もっとクリエイティブな写真の使い方をしている人もいます。

私の机は、窓のない職場で壁の方を向いているので、庭が見える窓の写真を印刷して飾っています。実際、これが驚くほど効果があります。

これは、窓のない部屋ではわりとよくある使い方です。また、u/alittlehyggは、さらに効果的に使っています。

私も同じことをしていますが、太陽灯も持っています。考えごとをしているときに、(写真の)窓を見てぼんやりしていることに気づくこともあります。窓のない部屋ではかなり助けになりますよね。

照明は、一般的に空間をより心地良くする方法として人気があります。太陽灯でなくても、頭上からまぶしく差しこむほどではない明るさの照明であれば、仕事をする環境がかなり心地良くなります。

思い出の品

u/cascuaと同じように、多くの人が、仕事の一部でもあるお土産を集めていると言っていました。

私と私のチームは、出張に行くことが多いので、新しい国に行くたび互いにお土産を買っています。私の机には、世界中のお土産が集まっています。

他の人には何でもないように思える物ですが、見れば自分の楽しい経験を思い出したり、またあの場所に行きたいと思ったりします。

旅行に行くことがある人は、旅行を思い出すようないいお土産を選んで買ってみましょう。そうすれば、仕事中に自分は仕事人間なだけでなく恐れを知らぬ冒険野郎でもあると思い出すことができます。

植物

職場に窓がある人は、植物を置くと元気になります。植物は育つ生き物です。自分は植物を育てるのが苦手だと思っている人もいるかもしれませんが、u/GlockTheDoorによる、机に植物を置くと刺激を受けるという説明を読んでみてください。

私は、セントポーリアの葉が1枚しかない頃から4年間育てています。今では4つ花が咲いて、とてもきれいですよ!

Redditorのu/dskentuckyは、自分の植物を職場でおすそ分けしています。

私は、数年前に教会のお祭りのルーレットで当たったクラッスラを持っています。大きな鉢に植え替えて、葉っぱが落ちても同じ植木鉢に根付くようにしました。クラッスラが繁り始めたとき、他のチームにもおすそ分けをしました。50年後には、職場のいたるところにクラッスラの家族がいるかもと妄想しています。

植物と一緒に、植物の友だちも持ち込んでみましょう。u/1kSunsのように十分場所がある場合は、魚を飼うのもありです。

魚の水槽です。9ガロン(約34リットル)の四角い水槽に、ベタを入れています。そのベタは私の友だちで、ベタも私も上司が嫌いです。職場にペットがいるというのは素敵なものですよ。生きている限りは。

小さなカーペット

これはRedditに載っていたものではありませんが、米ライフハッカーのスタッフを調べたところ、2人が小さなカーペット(用途としてはコースター)を持っていました。これがあると、急に机が家っぽい雰囲気になります。

190131_Desk_02
Image: Meghan Walbert and Tim Mulkerin / Lifehacker US

他の米ライフハッカースタッフの机には、手が乾燥したときに使うローションや、おいしい紅茶トロール人形水晶、そして子どもが作った彫刻があり、その良さを十分に語ってくれました。

(子どもが作った彫刻は)ふとっちょの人間と恐竜で、恐竜が溶けかけているために、本当に悲しそうに見えます。それで、子どもは恐竜に人間の腕をまわして、その彫刻の下に、こう書いた紙を置きました。「人間は僕で、恐竜はお父さん」。私が落ちこんだときに子どもが励ましてくれている様子です。この彫刻を見るたびに、私は自分が恐竜になっているところを想像します。

自分が心踊るものであれば、もしくは1日を乗り越えられるよう励ましてくれるものであれば、机に置くのはどんなものでもいいのです。

あわせて読みたい

職場で嫌われる。デスクにおいてはいけないアイテム11

気が遠くなるほど長い「終業までの1時間」をクリエイティブにする4つの技


Image: Pixels, Image: Meghan Walbert and Tim Mulkerin / Lifehacker US

Source: Reddit 1, 2, 3, 4, 5, 6, 7, 8

Reference: Green Snap, PUKUBOOK, キョーリン

Aimée Lutkin - Lifehacker US[原文

訳:的野裕子

swiper-button-prev
swiper-button-next