特集
カテゴリー
タグ
メディア

ジムなんか辞めたっていいんです。高い、遠い、機材がないなら、行く理由あります?

ジムなんか辞めたっていいんです。高い、遠い、機材がないなら、行く理由あります?
Image: nd3000/Shutterstock.com

今通っているジム、気に入らないところはありませんか? ほしい機材がない。高い。遠い。そもそも人に囲まれてエクササイズをするのが好きじゃないなど、理由はどうであれ、ジムなんか辞めたっていいんです。

その方法を紹介しましょう。

1. ジムが嫌いな理由を見つける

いったい、今のジムの何が不満なのでしょうか。退会を考える前に、問題を明確にしておく必要があります。

遠いことが原因なら、今より質が悪くても近いジムを探す必要がありそうです。でも、本当に好きなジムなら、遠くても喜んで行きたくなるような気がします。

高いなら、もっと安いところを探してみましょう。

辞めなくても、会員ランクがいくつかある場合、ダウングレードという手があるかもしれません。

高いお金を払ってるんだから行かなきゃという罪悪感を利用したモチベーションの高め方もありますが、ワークアウトをさぼることとお金を無駄にすることの両方に罪悪感を持っているのなら、ただ悲劇のためにお金を払っているようなものです。

しかし、ジムに行かなくなる理由の大半は、「なんとなく」です。

ですから、こう自問してみてください。

毎日行こうと思っていた時期があるのなら、明日も行きたいと思いますか?

障害が「ジムシューズの置き場所を覚えておかなきゃ」だけなら、まだ今のジムとの復縁のチャンスがあるかもしれません。でも、使いたいバーベルがいつも使われているなど、具体的な理由が思い浮かぶなら、お別れの時期といえるでしょう。

2. 代替案を考える

弱くなりたいなら話は別ですが、エクササイズをやめてはいけません。

つまり、代替案が決まるまでは、今のジムを辞めないで。どうしてもモチベーションが上がらないというあなた、家でウエイトを持ち上げようと思いますか?

ワークアウトの方法はジム以外にもいくらでもありますが、リズムをつかむには時間がかかります。

  • エアロビクスのYouTubeに合わせて踊ることはできますが、どのチャンネルが自分に合っているかはわかりますか?
  • ランニングは近所でもできますが、天候に合った服を持っていますか?
  • どれくらい長く走るのがよくて、どのレベルを目指せばいいか、プランを持っていますか?

これらの質問に答えられたとしても、ジムのルーチンが(それなりに)合っているのなら、いきなり辞めて底知れぬ闇に足を踏み入れる必要はありません。

思い切るのは、代わりのワークアウトを試してみてからでも遅くありません。

3. 契約を破棄する

入会時にスマートだった人なら、多くの場合30日前の通知で退会できるでしょう。でも、ジムによっては、辞めにくいようにあえて複雑なルールを契約書に盛り込んでいる場合があります。

どんな選択肢があるのか、契約書をじっくり読み込んでください。どうしようもなさそうなら、経営者に状況を説明してみましょう。

辞めさせてくれなくても、あなたが辞めたい原因である問題を改善してくれるかもしれません。少なくとも、多少の月額を払って休むことができる、休会という方法は用意されていることが多いようです。

あわせて読みたい

筋トレ初心者が早くジムに慣れるためのヒント4つ

最適な筋トレがわかる筋肉チャートが便利だった


Image: nd3000/Shutterstock.com

Beth Skwarecki - Lifehacker US[原文

訳:堀込泰三

swiper-button-prev
swiper-button-next