特集
カテゴリー
タグ
メディア

失恋はつらい。この気持ちからはどう立ち直れば良いのか?

失恋はつらい。この気持ちからはどう立ち直れば良いのか?
Image: Kouichi Chiba/GettyImages

「振られて地獄のような状態をどうすれば乗り越えられるのか?」という大いなる謎によって、愛の神秘は影をひそめます。

今回は、どのようにして失恋した辛さから回復していくのかを見ていきましょう。

社会に出ている大人であれば、賃貸の入居申し込みから、仕事の採用にいたるまで、ほとんどの人が何かしらの場面で拒否されるということを体験しています。

残念ですが」という言葉は、「ぜひ」という言葉よりもはるかに耳にするので、大抵の人は慣れています。

しかし、恋愛で断られるというのは、他のことよりも厄介です。

恋愛中かどうかに関わらず、誰かが自分に興味を持ってくれないというのは、昇進を逃すよりもはるかに辛いことがあります。

しっかりと悲しみに浸る

失恋を無駄に引きずらず立ち直る方法:しっかり悲しみに浸る
Screenshot: Fox

恋愛の終わりというのは、ちょっとした死のようなものです。特定の人と一緒に思い描いた未来の自分の死です。

どんなものでもそうですが、失くしたら悲しくなるのは普通です。悲しい気持ちにしっかりと浸りましょう。急いで元気な自分に戻る必要はありません。

良い日も悪い日もありますが、次第に良くなっていきます。ベッドの中でアイスを食べる日もあれば、生命保険の幸せそうな家族のCMを見て泣いてしまう日もあるでしょう。

ただ、ベッドの中でアイスを食べる日もあっていいですが、外に出かけたり、楽しいことをする日とのバランスを取るよう心がけてください。

個人的に受け取らない

誰かをデートに誘って断られたり、もしくは振られたりしたときは、自分という人間自体やスタイルまでもが拒否されたような気持ちになります。

自分のことを好きになってくれない相手に、あまりにも多くのものを含ませているので、そこまで心乱されるのです。

誰もが、あなたと同じように複雑だということを思い出してください。相手があなたのことを好きではない理由に、論理的な説明はできません

理由の中には、あなたがまったくコントロールできないものもあります。たとえば、あなたを見ていると、昔傷つけられた人を思い出すからかもしれません。

もしくは、恋愛をしたい気分ではないからかもしれません(こういうときは本当にあります!)。もしくは、

あなたが恋愛対象ではないのかもしれません。

断る理由は、その相手に大いに関係があります。感じ方が人それぞれであるように、あなたが知り得ない要因もたくさんあります

電話番号を隠す

これは、振られた相手についメールをしてしまった失敗した時に、人から教えてもらった賢いアイデアですが、振られた相手の電話番号は消しましょう

私はとてもじゃないけど消せなかったので、相手の番号の登録名を「メールするな」にしました

これで完全に安全ではありませんが、メールを送る前に踏みとどまることができます。思いとどまっている間に、メールを送ったり電話をかけたりするべきではないとわまります。

失敗しそうになった時のために、何かしらのヒントを残しておきましょう。

何か新しいことをする

日々の生活の中のあらゆる物が、別れた相手のことを思い出させるような時は、失恋を乗り越えるのが大変です。

新しい趣味を見つける、新しいクラスを受ける、新しいレストランや公園に行くなど、何か新しいことをやってみることで、これまでの生活パターンを壊してみましょう。

生活に何かしらの変化を取り入れるのです。物だけでなく、同じような興味を持つ別の人と出かけてみるのもいいです。

雲を晴らすのには新しい方向を見るのが一番です。

他の人間関係を深める

良い時も悪い時もそばにいてくれるのが本当の友だちです。

また、友だちは、制約がかなりある恋人やパートナーと違って好きなだけ持つことができます

友だちを会う時間を増やし、人づきあいをして、自分の気持ちを話しましょう。

注意して欲しいのは、恋愛をしている時も、友だちと会う時間は持つべきだということです。デートする相手がいる時は、友だちとの時間をないがしろにするような人であれば、いずれ辛くなります。

ただ幸いなことに、友情を再び深めるというのは素晴らしいことで、将来あなたの支えとなってくれます。

また外に出かけよう

悲しみが癒え、自尊心を取り戻したら、また外に出なければなりません。

ひどいデートも多いというのはわかりますが、長い間デートするのを避けていると、それだけ恋愛を始めるのが大変になっていきます。

スポーツジムと同じようなものです

新しい相手を真剣にお付き合いをする準備ができていなくても、すてきな人とコーヒーを飲むのは、良い予行練習になります。

恋愛で振られるのは最低ですが、一生だれかに振られ続けるというような馬鹿な考えに陥らないでください。

あわせて読みたい

人が失恋を引きずる理由:科学的根拠と、その解決法

失恋の良薬は「プラセボ効果」:研究結果

Image: Kouichi Chiba/GettyImages

Screenshot: Fox

Aimée Lutkin - Lifehacker US[原文

訳:的野裕子

swiper-button-prev
swiper-button-next