特集
カテゴリー
タグ
メディア

離婚後に楽しいデートと健全な精神を手に入れ、もう一度幸せになる方法

離婚後に楽しいデートと健全な精神を手に入れ、もう一度幸せになる方法
乾杯するカップル
Image: Gregory Hayes/Unsplash

今では離婚したのも、悪くなかったと思っています。

ですが、いつもいい訳ではありませんでした。いい状態になるまでには、嫌なことをたくさん忘れなければなりませんでした。

離婚には2通りの考え方があると言います。大いなる悲劇か、大いなる勝利です。

結婚生活がまったくうまくいかなかったのか、最悪の状況から逃がれたのかと思うかもしれませんが、実際にはその中間であることが多いです。

どのように2人で離婚をするという決断をしたのかに関わらず、離婚とは多かれ少なかれ嫌なものです。しかし離婚後のデートはそこまで悪くはありません。

離婚した人全員が使えるような、結婚後のデートをひどいものにしない、それどころか楽しくする戦略があります。

孤独の虚しさの受け入れ方を学ぶ

“孤独である”ということの大半は、1日や夜の時間に、大抵誰かが近くにいたという身体的な感覚を乗り越えることです。

家で仕事をしていた人で、同じく家で仕事をしていた人と結婚していた場合は、忘れるのに少し時間がかかると思いますが、いずれ忘れられます。

最初は、このような物理的な寂しさや空虚さを、相次ぐデートやうわべだけの体の関係で衝動的に埋めようとするかもしれません。

こういう言い方は危険ですが、一人なら何でもありです。このことがにわかに信じられないという人は、配偶者が帰ってこない日にどう感じていたかを考えてみてください。

帰ってくる時まで、相手のことを恋い焦がれて待っていましたか?

多分違うと思います。“片割れ”(パートナーのことをこんな言い方するのは正直とても違和感がありますが)のことを気にせずに何でも好きなものを食べたり、好きなものを見たり、友だちと会ったりしていたはずです。

その時の楽しかったことを思い出し、元妻・元夫がやらせてくれなかったことをすることで、その喜びを倍増させましょう。別に何も毎晩飲み歩いたり、見知らぬ人とセックスしたり(してもいいですが)しろと言っているわけではありません。

嫌っていた絵をかけたり、煙たがっていた友だちを家に呼んだり、ハンク・ウィリアムズを大音量で流したりすることを言っています。

“好みのタイプ”とデートする

元妻・元夫が自分好みの理想像だった可能性もありますが、それは単に、あなたがよく知っていて、慣れていて、愛を育んできたからそう思うのかもしれません。この世には、ありとあらゆる素晴らしい人たちがたくさんいます。

今こそ、その人たちと出会う時です。また、自分が異性愛者や同性愛者だと思いこんでいるかもしれないということを、時間をかけて検証するのもいいです。前の結婚生活の間に、そのことが不安や苦悩や負担になっていた人は特にです。

試してみたものの、それが合わなかった場合は残念ですが、自分自身のことがわかるという意味では、決して悪いことではありません。

恋愛対象の人は配偶者ではない

既婚者というのは、思いやりや愛情があると自分で思っていなくても、互いに思いやりや愛情のあることをしています。それが結婚の美しいところのひとつです。

離婚するというのは、実質的に家族の一員を失うことであり、自分の味方が突然一人いなくなるということです。

自分のことを気にかけてくれる人が一人減るだけでなく、自分が気にかける人も一人減ります。配偶者の世話をよくする人だった場合は、その世話をするエネルギーが余っていることに気づくでしょう。

求めてもいなければ、それに値もしない人に感情労働をしていることに気づくかもしれません。もしくは、一度か二度デートをした相手に、単なる癖で、必要以上に感情労働を期待していることに気づくかもしれません。

この状態は理想的ではありませんが、新しい恋愛対象となっている人を、友だちとして考えるのに役立つかもしれません。

たとえば、3回デートした人に何かしようと考えているとしたら、3回遊んだだけの新しいただの友だちに同じことをするかどうか自問自答してみてください。もししないと思った場合は、しないほうがいいかもしれません。

たくさん話す(デート相手以外に)

セラピーに行きましょう。

離婚という大きな心の傷を受けているのです。友だちはみんな優しく、とてもいい聞き役になってくれると思いますが、友だちはセラピーの専門家ではありませんし、本人の意図とは関係なく、実質的に離婚の傷を癒やす方法や情報を知らないかもしれません。

当然ですが、今デートしている相手には、離婚について話さない方がいいでしょう。離婚しているという事実については明らかですが、デートをセラピーのセッションのようにしてはいけません。

空いた時間を楽しむ

新しい経験を探しましょう。あなたは幸せになろうとして、ベストを尽くし、もう一度幸せになるだけの価値があります(生きている他のすべての人と同じように)。そして、素敵な人とデートをして、幸せになれるかもしれません。

あわせて読みたい

離婚するとき子供の負担をできるだけ軽くする3つの方法

離婚したライターが語る、結婚生活が破綻する前に聞きたかったアドバイス


Image: Gregory Hayes/Unsplash

Reference: Wikipedia

Claire Lower - Lifehacker US[原文

訳:的野裕子

swiper-button-prev
swiper-button-next