特集
カテゴリー
タグ
メディア

2019年の花粉症には「ハチミツとシナモン」を。抜群の効果を実感中

2019年の花粉症には「ハチミツとシナモン」を。抜群の効果を実感中
Image: Mariakarabella/GettyImages

今年もまた、花粉症の人には辛い季節がやってきました。

日米2か国で花粉症に悩むわたしが…

アメリカに住むわたしが日本に帰れない時期があります。それは2月から5月、そう、花粉症の季節だからです。

おまけに、テキサス暮らしも20年でこちらでも花粉症が発症。日本のように決まった時期ではないのですが、季節を問わず天気の変化で症状が出るのでしょっちゅう悩まされています。

今年は、年明け早々にひどい花粉症で1週間寝込んでしまいました。

ハチミツ&シナモンドリンクを飲んだら…

そのとき、救いの手が!

知り合いがハチミツとシナモンのドリンクを教えてくれました。

材料はふたつ。

ハチミツ:なるべく地元産の生のもので、非加熱、非処理、無濾過がベター。

シナモン:セイロンシナモンがいいそうです。

作り方

大さじ1ぐらいのハチミツをコップなどに入れ、シナモンを少しふりかけ、混ぜる。

少量のお湯を足して溶かす。

それをぐっと一気に飲む。

以上です。

すごい効果を実感!

そんなシンプルなもので? と一瞬いぶかるかもしれません。

わたしも聞いた瞬間は、2秒ぐらい半信半疑でした。

ところが、このレシピ、教えてくれた知り合いのご家族にひどい花粉症の人がいて(しかも、わたしよりも重篤なようでした)、その人が1日2回、1年間ほど続けて飲んだら薬がいらなくなったというものです。

これを聞いて即実践、毎日朝と夕方に飲んでいます。

わずか3週間ですが、いままでなら鼻水やくしゃみで苦しいだろうと思った天気の日でも、またアレルギーの市販薬を飲み忘れても、ほとんど普通に過ごせる日々が訪れたのです!

個人差はあると思いますが、わたしには向いているし効果を実感しているのでずっと続けるつもりです。

※ハチミツは、1歳未満の乳児には与えないでください


あわせて読みたい

その花粉症対策、本当に正しい? 最大に効果が出せる方法と注目のグッズを一挙ご紹介

今年の花粉症がひどいので、対策を専門家に聞いてみた

Image: Mariakarabella/GettyImages

ぬえよしこ

swiper-button-prev
swiper-button-next