特集
カテゴリー
タグ
メディア

贈った方も得をする! コスパ抜群な「バレンタインギフト」を選ぶコツとは?

Sponsored By 銀座三越

贈った方も得をする! コスパ抜群な「バレンタインギフト」を選ぶコツとは?
Photo: 木原基行

こんにちは、メンズファッションライターの丸山尚弓です。いつもはメンズファッション評論家として男性の身だしなみや、おしゃれのライフハックについて記事をお届けしています。

さて、もうすぐバレンタインですが、皆さんはなにを贈るかもう決まりましたか?

やっぱり定番はチョコレートでしょうか。美味しいし綺麗だし、もらって困る人ってあまりいないと思うんです。とはいえ、食べたらなくなっちゃいますし、甘いものが苦手という人もいますよね。しかも、ここぞとばかりにお値段が張るものも多い!

チョコ以外だとネクタイ小物類は定番ですが、これらは親密な仲でないとチョイスに迷います。

どうせあげるなら喜ばれるものを選びたいところですが、そこまで時間はかけたくないし、できれば値段も張らないものがいい…。そんなコスパ重視の方にオススメしたいのが、「普段自分では買わないからこそ、もらったら嬉しい」というグッズ!

今回はそのような視点から、チョコレートと同じぐらいの値段で買えるのに、それ以上に喜んでもらえる「コスパ抜群」のギフトをご紹介したいと思います。

訪れたのはアクセス抜群な銀座三越

_K0B1117_2
Photo: 木原基行

百貨店って、色んなものが1カ所で揃うのがいいですよね。お目当ては銀座三越5階のメンズフロアにある「メンズコスメ」のコーナー。ここに、今回紹介したい商品が揃っています。

写真の通り、明るくて女性でも入りやすい雰囲気。どんなものが置いてあるのか、一緒に見ていきましょう。

イギリス発!相手のライフスタイルに合わせて選べるギフト

_K0B1104_2
Photo: 木原基行

私がまず手にとったのは「メンズソサエティ」のケアキット。

ジム通いが日課の人、ゴルフ好きの人、スニーカー好きの人…とライフスタイルに合わせて必要なケア用品が、この缶の中に詰まっています。

他にも出先で眼鏡を直せる工具のセットや、爪切りやハンドクリームなど手のケアをするツールがつまったキットなどもあります。

_K0B1111_2
こちらは宿泊時のアメニティ類が詰まった「WEEKENDER WASH KIT」
Photo: 木原基行

紳士の国、イギリス生まれのブランドだけあって目のつけどころが違います。パッケージもシンプルながらとてもお洒落で、自分でも欲しくなるほど。

どのキットも4,000~5,000円台と嬉しい価格です。実はこの商品、最近日本に上陸したばかり。

パートナーと共用も。150年の歴史を持つイタリア産ミニフレグランス

_K0B1086_2
Photo: 木原基行

次に見つけたのは「ACCA KAPPA(アッカ カッパ)」のミニフレグランス。持ち歩きができるこのサイズは、いくつあっても嬉しいですよね。

私自身、プレゼントでフレグランスをお贈りすることも多いのですが、女性と男性は嗅覚にも差があるので、「自分では選ばない香りだけど、会社で周りの女性から褒められた」なんて嬉しいコメントをいただくこともありました。

150年前にイタリアで誕生したこのブランドは、天然成分にこだわっていて、ナチュラルなとても良い香り。女性がつけていても嫌味にならないものも多く、パートナーと兼用もできそうです。思わずコレクションしたくなりますね。

贈る相手を選ばない高級ハンドクリーム

_K0B1092_2
Photo: 木原基行

英国王室御用達「MOLTON BROWN(モルトンブラウン)」の高品質なハンドクリームは、どんな間柄の相手に贈っても間違いがない「手堅い」チョイス。

いい香りが好きな男性は多いですが、「普段使いには高級すぎて手が出ない」という声を良く聞きます。だからこそ、プレゼントであげると喜ばれる一品だと思います。

しかもこれなら数合わせに余分に買っておいても、のちのち友達へのプチギフトなど、さまざまな場面で応用できそうです。迷った時は◎なアイテムと言えますね。

好意のある相手にはコレ!

_K0B1098_2
Photo: 木原基行

好意のある相手にぜひ贈ってみていただきたいのが、「MARVIS(マービス)」の歯磨き粉。

ホワイトニング効果のあるものや、クラシックなミントに加え、ジンジャーやシナモン、ジャスミンと他では味わえないフレーバーばかり。

私が男性だったら、「この味、お気に入りなんです」って渡されたらちょっとドキッとしちゃいます(笑)。同じ味の歯磨き粉を使っているなんて、甘酸っぱい気持ちになりませんか?

特に、限定品はまるでチョコレートが入っているかのようなラッピングで必見ですよ!

紳士の世界をのぞきにジェントルマンズ・ラウンジへ

_K0B1189_2
Photo: 木原基行

やっぱり男性ならではというものも見てみたい、と最後に私が立ちよったのは、同じく5階にあるジェントルマンズ・ラウンジ。

革小物に喫煙具、万年筆や葉巻、カメラと男性が好きなエッセンスがギュッと凝縮されています。いいものありそうです!

こだわりのある人にも喜ばれる本格派ギフト

_K0B1188_2
Photo: 木原基行

靴磨きって女性にとってはあまり身近でないテーマかもしれませんが、手入れの行き届いた靴を履いている人は魅力的ですよね。

「M.MOWBRAY(エム モゥブレィ)スターター 18-19」のシューケアのセットなら、もらったその日から靴磨きを始められます。

プロ仕様の製品が小さいサイズになったこのセットなら、お手入れにこだわりのある人にプレゼントしても安心です。出張の多い人にも、喜ばれること間違いなし。

お値段も2,700円(税込)とお手軽で、コスパにも優れています。

包装だって値段のうち!断然高見えする百貨店ならではのラッピング

_K0B1207_2
Photo: 木原基行

今回私がご紹介したアイテムは、ほとんどが1,500~3,000円台と実は嬉しいプチプライス。

でも、こうして包装してもらうとすごく高級感が出ますよね。

しかもこのギフトラッピング、全部無料でやってもらえます。私が銀座三越をチョイスしたのには、こんなわけもあったんです。

ギフト選びや包装に困ったらプロに相談を!

ginza-mitsukoshi2
Photo: 木原基行

「相手の喜ぶ顔が見たい」。そんな気持ちに応えてくれるのが銀座三越のスタッフ。

男性のお客様と普段から身近に接している、メンズフロアのプロフェッショナルが男心に響くギフト選びを手伝ってくれます。

ラッピングも丁寧に行ってくれるのが本当に嬉しいですね。お値段以上の高級感や特別感が演出できて、これはネットショッピングでは得られないメリットです。

同じ値段をかけるなら、今年は自分も相手も嬉しいバレンタインにしてみませんか?

<店舗概要>

銀座三越 5F・6F メンズフロア

住所: 〒104-8212 東京都中央区銀座4-6-16

TEL: 03-3562-1111(大代表)

営業時間: 午前10時30分〜午後8時

銀座三越: https://www.mitsukoshi.mistore.jp/ginza.html/

Source: 銀座三越

Photo: 木原基行

丸山尚弓

swiper-button-prev
swiper-button-next