特集
カテゴリー
タグ
メディア

あらゆるファイルやタスクをシームレスにつなぐMac専用アプリ『Hook』

  • カテゴリー:
  • TOOL
あらゆるファイルやタスクをシームレスにつなぐMac専用アプリ『Hook』
Image: AKA-PHOTO/Shutterstock.com

私はこれまで、Mac上でファイルやプロジェクトがつながった状態を維持するためのシステムをいろいろ構築してきました。

たとえば、メモとToDoアイテムをつなぐウィキリンクサービス、メールとプロジェクトをつなぐCurioプロジェクト、あらゆるファイルをひとまとめにするための大規模なタギングシステムなどです。

いずれにせよ、それぞれのシステムの範囲には限りがあります(それに、メール同士をリンクするのは、果てしなく続く苦闘のようなものです)。だから私は、macOS用アプリ『Hook』の登場に心を躍らせているのです。

注意:私は開発段階のHookでベータテスターをしており、Hookの公式ブログに先日投稿された記事の中で、私が開発した2つのアプリとの統合の件が取り上げられていますが、この記事とは一切関係ありません。

書類やメモを紐つけ、リンクを作成できる

Hookは、1つのプロジェクトのすべてのパーツ(書類やメモ、メール、ウェブページ、お気に入りのタスクマネジャー内にあるToDoアイテム、PDFなど)を、リンクで結びつけることができるツールです。

そして、ファイルシステムブックマークとデータベースを使って、これらアイテム間のリンクを作成します。

Hookのインターフェイスは、メニューバーアイテムと、ホットキーで表示されるポップアップウインドウだけです。このウインドウを使って、ファイルどうしをつないだり、あるファイルにつながっているさまざまなデータにアクセスすることができます。

リンクをコピーするときや、ファイルを開くときや、「Finder」のファイルを開けるときなどにです。

Hookの仕組み

ファイルへのリンクは、RTFあるいはMarkdown形式のリンクとしてコピーできるので、「ロバスト」です。つまり、ファイルを動かしても、リンクが壊れることはありません。メールへのリンクやDropbox共有ファイルへのリンクを、ほかの人に送ることもできます。相手もHookのユーザーなら、そのリンクは相手側のファイルのコピーを開きます。

Hook開発者のLuc Beaudoin氏とメールでやりとりをしていた時、彼はこの機能を使って、以前のメールでのやりとりに私を誘導してくれました。

彼のメール内にあったリンクが、私のメールアプリ(MailMate)に保存されていた以前のやりとりを見つけ出し、開いてくれたのです。私が探す必要は一切ありませんでした。

isgdwrdwhp1fnvlsjnqt
テキストエディタ『MultiMarkdown Composer』で作成したこの記事のMarkdownファイル上で、Hookが開いた状態。『iThoughtsX』と『Sublime Text』のメモへのリンクが入っています。
Image: Brett Terpstra

保存しておいたデータをいつでも吐き出せる

Hookでは、テンプレートを使って新しい関連ファイルを作成することもできます。例えば、ウェブ記事を読んでいる時にHookを開き、『iThoughts』で新たなマインドマップ(あるいは、お気に入りのテキストエディターでMarkdownファイル)を作成してメモを取るというふうに、Hookを使ってブラウザとメモのあいだをジャンプできます。

いくつかの参考ウェブページを、コレクションに追加しておきますよう。リサーチをもとに記事を書き始めた時には、作業中の文書をリストに追加しておきましょう。あとはホットキーを押すだけで、執筆中に関連データをすべて呼び出せます。

Finderからファイルをリンクすることはいつでも可能ですが、Hookを使うと、さまざまな一般的なアプリ間でファイルをリンクできます。AppleScriptを使って、新たなアプリへのサポートを追加できますが、Hookの開発者たちも、サポートされたアプリのリストの拡大に絶えず取り組んでいます。

Hookは今のところパブリックベータ版のため、無料で利用できます。最終版が完成すれば、有料版(願わくば無料版も)が登場するはずですので、期待して待ちましょう。

あわせて読みたい

スマホ除菌してる?ウイルスの温床にしないための対策法

iPhoneの標準カレンダー使ってる? 1分単位で時間を設定できるんだよ〜


Image: AKA-PHOTO/Shutterstock.com

Source: Hook, Curio

Brett Terpstra - Lifehacker US[原文

訳:阪本博希/ガリレオ

swiper-button-prev
swiper-button-next