連載
特集
カテゴリー
タグ
メディア

BEAMSの小さいお財布2つを使ってみた。 ミニマルさと使いやすさがついに両立されたアイテムだ!

  • カテゴリー:
  • TOOL
BEAMSの小さいお財布2つを使ってみた。 ミニマルさと使いやすさがついに両立されたアイテムだ!
Photo: 島津健吾

小さなお財布を探し続け約2年。

色々なものを使ってきましたが、どれもしっくり来るものはありませんでした。

しかし、カードも小銭も、お札も入るBEAMSのお財布が良さそうだったので、挑戦したい気持ちが! 実際に購入し1週間ほど使ってみると、個人的に歴代一しっくりきたのでご紹介したいと思います。

1. 上質レザー加工のメンズMINI ウォレット

DSC01022
Photo: 島津健吾

メンズMINIウォレットは、カード、小銭、お札を持ち歩けるお財布。革製の上質なお財布で、仕事からプライベートまで利用できます。

チェーンでついている三角型のウォレットはコインケースです。この発想は非常に製品の魅力を高めています。

私が今まで使ってきたコンパクトなお財布は、コインケースがお財布の中にありました。コインを入れ膨らみすぎたお財布は、ブクブクに膨らみ見るも無残な状態に…。 クライアントとご飯に行った時に、お財布を取り出すのが恥ずかしかった思い出があります。

メンズMINIウォレットは、このコインケースを別ケースにしたことで、小銭でお財布の姿が変貌することなんてありません。常にスマートな見た目を維持できます。

DSC01030
Photo: 島津健吾

お財布の裏側には、カードを差し込むスペースがあり、私はSuicaを入れて使っています。電車に乗る時、コンビニで支払いをする時、そのままタッチすれば良いのでとっても便利ですよ。

DSC01027
Photo: 島津健吾

コインケースは小銭の大きさにもよりますが、20枚程度入ります。正直、これだけ入れば不自由しません。また、出来るだけお釣りが出ないように工夫したり、Suicaやクレカで決済するようにするとより良いでしょう。

DSC01044
Photo: 島津健吾

お財布の内側には、お札10枚程度は余裕で収納。カードは5枚程度入る余裕がありますが、私はここに鍵を入れているので4枚としています。

お札もカードも小銭も持ち歩けて、なおかつ見た目もかっこよくて、正直なんで今まで知らなかったのか少し後悔したほど。

DSC01033
Photo: 島津健吾

ただ一点気になったところは、お札を入れてボタンを閉めるとき。この写真の通り、ボタンギリギリのところまでお札が上がってしまうので、少し跡がついてしまうところが気になります。この一点を除けば、完成度が高く、非常に満足なお財布です!

カラーもネイビー、ブラック、ブラウン、グレーの4色展開と、バリエーションも豊富。バレンタインデーのプレゼントとしてもらっても非常に嬉しいでしょう。

2. 軽量ビニール素材のミニマル ウォレットポケットパル

DSC01049
Photo: 島津健吾

こちらもBEAMSのミニマルウォレットで、先ほどのメンズMini ウォレットと構造は同じです。唯一大きく違う点としては、この塩化ビニール素材。水にはめっぽう強い素材です。汚れたら洗ってもOK。そして、超軽量。

スケルトンで中が丸見えですが、これはこれで可愛いんですよね。また、皮だとランニングやアウトドアに持っていくのは不向きなので、アクティブな人はこちらのほうがハードに使えて良いかも。

DSC01051
Photo: 島津健吾

注目すべきはコインウォレット。先ほどとは異なり、長方形でコインを出しやすくなっています。三角よりは圧倒的に使いやすいです。スペースも若干こちらのほうが大きいかも。やはり皮を使うと、デザインにある程度限界があるのかなと思いますね。

DSC01060
Photo: 島津健吾

カードケースの部分は、ゴムバンドでカードを固定しています。ゴムバンドのおかげなのか、こちらには6〜7枚のカードを入れても余裕があります。もしカードを常日頃多く持ち歩いているのであれば、こちらのほうが使い勝手が良いでしょう。

また、レザーのタイプにあった裏側のカードケースは付属していません。

DSC01057
Photo: 島津健吾

そして、こちらはボタンが少し深めなところにあるので、お札に干渉しないデザインとなっています。おかげで、開け閉めがとっても楽でした。

DSC01043
Photo: 島津健吾

どちらが良いというよりは、どちらの素材が好きか、また、用途などで選ぶと良いと思います。ビジネスシーンでかっちり使いたい人は、革製を。アウトドアやランニングなどハードに使いたい人は、ビニールタイプが良いでしょう。

あなたは、どっちのタイプ?

なお、以下の表示価格は執筆現在のもの。変更の可能性もありますので販売ページをご確認ください。

Photo: 島津健吾

Source: Amazon.co.jp(1, 2

島津健吾

swiper-button-prev
swiper-button-next