特集
カテゴリー
タグ
メディア

ミニマルだけど多機能。充電ケーブルの持ち運びをなくす、8 in 1の「WonderCube Pro」を使ってみた

machi-ya

  • カテゴリー:
  • TOOL
ミニマルだけど多機能。充電ケーブルの持ち運びをなくす、8 in 1の「WonderCube Pro」を使ってみた
Photo: 島津健吾

モバイルバッテリー、スマホ、ワイヤレスイヤホンなど、持ち歩くガジェットが増えに増えすぎた現代。それとともに、ケーブルもわんさか必要に。便利になった反面、複雑な気持ちです。

そんな時代だからかもしれません。Campfireで8つの機能が1つになった「WonderCube」が、クラウドファンディング中です。急速充電、同期、スタンド、メモリ拡張、さらには緊急電源までさまざまなニーズに対応しており、驚くべきはこれがたった1つのキューブに収まっていること。キーホルダー感覚で持ち歩けるんです。

今回実際に使ってみたので、その便利だったところ、不安だったところをご紹介したいと思います。

ミニマルなキューブ「WonderCubeとは」?

DSC01193
Photo: 島津健吾

まず、WonderCubeでできることは8つ。

  1. フレキシブルケーブルを出す(MicroUSB、ライトニング、Type-Cなど)
  2. 高速充電
  3. 電話スタンド
  4. MicroSDリーダー
  5. 同期・データ転送
  6. 緊急用バッテリー充電器
  7. USBフラッシュドライブ
  8. LEDライト

この中から良かったものをご紹介します。

良かった:スマホの充電

DSC01233
iPhoneとPCを連携
Photo: 島津健吾

WonderCubeはMicroUSBやライトニング、Type-Cの交換端子が付いているので、どんなスマホにも接続可能。そして、USBの接続にも対応している面があるので、ケーブル無しでPCと連携させることができます。

DSC01209
付属の端子
Photo: 島津健吾

データの転送、スマホの充電どちらにも対応しているので、これさえあれば正直外出するときはケーブルの必要性を感じませんでした。非常に便利です。

良かった:持ち運びが楽

DSC01204
Photo: 島津健吾

ケーブルの持ち運びがいらなくなるのはもちろん、鍵にくくりつけて持ち運べるのは非常にいいところです。とにかく、スペースを取らない、絡まない。ストレスフリーです。

良かった:モバイルバッテリーとの連結もできる

DSC01236
Photo: 島津健吾

ケーブルいらずということは、モバイルバッテリーとの連携ができるということです。これで充電ができるのか最初心配でしたが、なんとかできました。ただ、モバイルバッテリーが大きくなればなるほど、置き方に苦労するかもしれません。

良かった:非常用ライトになる

DSC01216
Photo: 島津健吾

1つの面が、LEDライトが点灯するようになっています。非常用にしては心もとないですが、手元を照らしたい時には使えそうです。アウトドアや夜に鍵を落とした時に使ってみるのもいいかも(ただ、スマホで事足りそうではある)。

不安だった:ケーブルのように柔軟性がない

当然のことなのですが、キューブを仲介にスマホとモバイルバッテリーを繋ぐので柔軟性がありません。例えば、バックパックやポケットにモバイルバッテリーを入れて、スマホを使いながら充電するのは不可能です。移動中に充電しながらスマホを使うなら、ケーブル方が良さそうです。

外出はこれ1つで十分

DSC01218
Photo: 島津健吾

ここで紹介した機能以外にも、スマホスタンドになったり、USBとしても使うことができます。こんな小さいのに、8つの機能を有しているなんて想像できませんよね。省スペース型の便利なキューブです。

そんなWonderCubeは現在Campfireで支援ができますよ。支援ができるのは今日までなのでお忘れなく!

>>WonderCube Pro -1立方インチの中にモバイルに必要不可欠なアイテム


Photo: 島津健吾

Source: Campfire

島津健吾

swiper-button-prev
swiper-button-next