連載
特集
カテゴリー
タグ
メディア

スケジュール調整を瞬時に「以下の日程でご都合いかがでしょうかメーカー」

  • カテゴリー:
  • TOOL
スケジュール調整を瞬時に「以下の日程でご都合いかがでしょうかメーカー」
(c) SHO SHIRASAKA.

アポイントを取りたいけれど、スケジュール調整が苦手。

すぐさま空き日程を送ればいいだけなのにそれがなかなかできない。

そんなアポ取りの煩わしさをちょっと解消してくれそうなのが、「以下の日程でご都合いかがでしょうかメーカー」です。

日程調整の使い方は簡単3ステップ!

  1. 自分のカレンダーを開き、空いている日程を「以下の日程でご都合いかがでしょうかメーカー」でいくつか選択する。
  2. 自動書き出された日程のテキストをコピーする。
  3. テキストをメールやLINE、メッセンジャーにペタッと貼って送る。

使ってみると、「日時の候補をあげるのって以外と手間がかかってたんだな」と改めて実感させてくれるツールです。

超シンプルなので、汎用性は高そう。アポイントを取る頻度の高い人は、前後の文章のテンプレを作っておけば、あとはテキストを貼り付けるだけ。

ただし、あまりに簡単すぎるので、ピックアップした日程をカレンダーに落とし込んで同期させることは忘れずに。ダブルブッキングしてしまうという落とし穴に、はまりませんように。

白坂 翔さん作ってくれてありがとう!

あわせて読みたい

日程調整がはかどる。Googleカレンダーの空き情報を簡単に共有できる「アイテマス」

すべてを整理する必要なし。「面倒くさがりや」のための整理術とは?


Source: 以下の日程でご都合いかがでしょうかメーカー,@shoshirasaka/Twitter

Image: SHO SHIRASAKA.

ライフハッカー[日本版]編集部 丸山

swiper-button-prev
swiper-button-next