特集
カテゴリー
タグ
メディア

さよなら、衝動買い。レジに行く前に自問自答するだけの「10秒ルール」

さよなら、衝動買い。レジに行く前に自問自答するだけの「10秒ルール」
Image: PongMoji/Shutterstock.com

2012年2月3日の記事を再掲載しています。

どんなに節約しようとしたり無駄遣いをやめようと思っても、衝動買いがやめられない...という人は多いかもしれません。

いらないものを勢いで買ってしまうのを今すぐにやめたい!

と思っている方は、節約生活ブログ「The Simple Dollar」に載っていた「10秒ルール」を試してみてください。

「10秒ルール」はいたってシンプルなアイデア。

120112_10secondRule
Image: Jetalone/Flickr

買い物をしている時、レジに行く前にいくつかの質問を自問自答するだけです

  1. これは実際に必要なものか?
  2. 所有物では得られない、ある種の満足や達成をもたらしてくれるものか?
  3. ほかの物をうまく利用して、これを買わずに済ませることはできないか?

これは本当に必要なものなのか、本当にほしいと思っているもなのかを確かめるためにも、以下の質問を自分に投げかけてみましょう。

衝動買いをやめたかったら、このお金も時間もかからない、賢くてシンプルな方法をぜひとも試してみてください。

ライフハッカーでは、これまでにも様々な衝動買いを防ぐ方法をご紹介してきましたので、そちらもぜひ参考にしてくださいね。

Image: PongMoji/Shutterstock.com, Jetalone/Flickr

Source: The Simple Dollar

Thorin Klosowski - Lifehacer US[原文

訳:的野裕子

swiper-button-prev
swiper-button-next