特集
カテゴリー
タグ
メディア

今日のライフハックツール

充電ケーブルがブレスレットになった『NILS』レビュー。スマートに使えて、紛失や持ち運ぶ煩わしさから解放【今日のライフハックツール】

  • カテゴリー:
  • TOOL
充電ケーブルがブレスレットになった『NILS』レビュー。スマートに使えて、紛失や持ち運ぶ煩わしさから解放【今日のライフハックツール】
Photo:abcxyz

現代生活に欠かせないのがデジタルデバイスと、それを充電するための電源、そしてふたつの架け橋となる充電用ケーブルです。

でも、デバイスや電源アダプタ、モバイルバッテリーなどと比べて存在感の薄いケーブルは、手元にないからと買い足しては、いつの間にか紛失してしまいがちな悲しい存在…。

そんな充電ケーブルを美しいファッションアクセサリーへと昇華させたのがNOUON社の『NILS』です。ブレスレットにすることで、忘れず持ち運べて、すぐに使える利便性も兼ね備えています。

充電ケーブル+ファッション性でロマンスも…?

まずは『NILS』から発展する純愛ロマンスが描かれたプロモ動画をどうぞ。

Video: NORDIC UNION / YouTube

うん、こんな展開はまず無いな。さて、ロマンチックな夢から覚めたところで実際のNILSを見てみましょう。

ファッショナブルだけじゃない。機能面もしっかり

011619nils
Photo: abcxyz

ぱっと見ただのブレスレットにしか見えないですが、接合部を外すと片側はUSB、もう片側はUSB-Cとなっています。

ちなみに、このモデルはUSB-C版ですが、ほかにLightning端子版MicroUSB端子版が存在します。

高速充電やデータシンクも可能

011619nils5
Photo: abcxyz

高速充電にも対応するとのことで、デバイス充電では二の次になりそうな充電ケーブルの性能も問題ありません。充電だけでなくデータシンクも可能なのも嬉しいところ。

磁石でしっかり接合し、外れない

011619nils7
Photo: abcxyz

端子同士の接合部分には強力なネオジム磁石(N52)が使用されているため、簡単に外れて紛失してしまう心配もなし。

ケーブルは全8種類。軽くて耐久性に優れている

011619nils4
Photo: abcxyz

NILSのケーブル部分は軽く耐久性に優れたDuPont社のKevlar繊維で補強されているのも安心して使える点。ケーブル表面は編み込まれた人造皮革です。

この製品は防水仕様ではないものの、耐水性はあるとしており、少々水に濡れた程度は大丈夫とのこと。ただし、その場合は電子機器に挿入する前に、乾いた布などで製品を乾燥させてから使用せよとのこと。

デザインはブレスレット状態で腕を一周する「Solo」と、今回レビューしている二周するタイプの「Duo」の2タイプがあります。ケーブル長でいうと、それぞれに4つのサイズが用意されているので、SoloはXS (15cm), S (17cm), M (19cm), L(21cm)、DuoはS (16cm), M (18cm), L (20cm), XL (22cm)の計8種類

色は8種類から好みのものを選べます。

ファッションに興味がなくてもツールとして便利

011619nils8
Photo: abcxyz

「ブレスレットなんてお洒落なモン俺はつけらんねぇな…」という方にとっても、この製品は魅力的です。

単体でケーブルがばらけることなく輪の状態を維持できるのは、カバンの中のごちゃごちゃ解消に一役買いますし、キーホルダーやベルトループに通す、といった使い方もできちゃいます。

011619nils6
Photo: abcxyz

筆者はファッションセンスがないことを自覚しているので、こんなスタイルで使っています。

先ほどのプロモ動画のような展開が期待できるかは怪しいところですが、使い勝手の面で言えば十分ありです。

強い磁器には注意

011619nils2
Photo: abcxyz

腕時計とブレスレットを一緒につけるファッションをしている人を街中で見かけることがありますが、『NILS』は強力な磁石が入っているため、アナログ時計ほか、磁気に弱いガジェットには近づけない方が良いと思います。機械部のないデジタル時計と使うには問題無いでしょう。

『NILS』は現在Indiegogoキャンペーンページから注文可能となっています。価格は現在73%オフの8ドル(約870円)から(2019年1月17日現在)。さまざまなセットがあるので、ぜひチェックしてみてください。

あわせて読みたい

中も外もシーンにも合わせて自在に変えられる機能性とコスパを極めたPCバックパック【今日のライフハックツール】

NASAも活用する技術で心を可視化。瞑想や気持ちを切り替えるコツが「見て」つかめるヘッドバンド【今日のライフハックツール】


Source: Indiegogo, NORDIC UNION / YouTube

Photo: abcxyz

abcxyz

swiper-button-prev
swiper-button-next