特集
カテゴリー
タグ
メディア

今日のライフハックツール【新生活エディション】

複数のカードから親指1本で目的の1枚をシュッとすぐ取り出せるミニマルウォレット【今日のライフハックツール】

  • カテゴリー:
  • TOOL
複数のカードから親指1本で目的の1枚をシュッとすぐ取り出せるミニマルウォレット【今日のライフハックツール】
Image: Indiegogo

クレカICカードなどによるキャッシュレスな支払いが当たり前になりつつありますが、財布を見直すことでさらにシームレスで便利になるかもしれません。

今回ご紹介するのは、親指でカードをすべらせるだけで、カードの山からすぐに望みの1枚が取り出せるというウォレットFOLD』です。

また、以前マネークリップの便利さとともに、それが機能のひとつとして搭載されたカード型マルチツールをご紹介しましたが、こちらのウォレットにもマネークリップがついています。お守りとして数枚お札も持っておきたい人にもよさそう。

ほかにも『FOLD』はコンパクトでありながら、さまざまな工夫が盛り込まれています。

親指1本でカードを取り出して一覧できる

FOLD-2
Image: Indiegogo

まず注目したいのは、親指1本で重なったカードを押し出し、ちょっとずつズラして見られる機能。カードを重ねてしまうと、最前面のカード以外どこにあるかわからなくなりますよね。とはいえ、重ねないと場所をとります。

『FOLD』では極力場所をとらない造りながら、「AS FAST AS YOUR THUMB(親指と同じ速度で)」という謳い文句どおり、必要なカードを素早くピックアップすることが可能。

容量もしっかり、必要なものが全部入る

FOLD-5
Image: Indiegogo

9枚のカード4枚のお札、ほかパスポートやチケットが無理なく収まる設計です。ウォレットの厚みが気にならなければもっと詰め込めるようで、普通の生活での使用には十分なキャパかと思います。

広げるとパスポートジャストサイズ、折るとカードがピッタリ

FOLD-4
Image: Indiegogo

広げるとパスポートジャストサイズ、折るとカードがピッタリ収納可能なところにデザインの洗練を感じます。用途によって最適な大きさにできるので機能的。

また、利用シーンに合わせてどちらにも折りたためるので、「折ること」による機能性の追及が見て取れますよね。

フランスの工房によるハンドメイド

FOLD-6
Image: Indiegogo

もちろん素材にもこだわっていて、耐久性スタイリッシュさが両立。カラーとデザインは、ブラック/ヴィーガンレザー、コバルトブルー/コルクの2種類)。

『FOLD』はIndiegogoから購入でき、現在34%オフのセール中で32ドル(約3500円)。送料は無料です。ちなみに製品はフランスの工房で手づくりされているそうですよ。

また、複数のカードを一覧して取り出せるカードケースといえば、以前ご紹介したこちらもおすすめです。

あわせて読みたい

財布のカード入れに収まる、微妙な角度に固定できるスマホ三脚【今日のライフハックツール】

メガネを取り出すとスリムなカードケースに変身しちゃうメガネケース【今日のライフハックツール】


Image: Indiegogo

Source: Indiegogo

山田洋路

swiper-button-prev
swiper-button-next