特集
カテゴリー
タグ
メディア

Twitterのタイムラインを一発で「最新ツイート表示」に切り替える方法

Twitterのタイムラインを一発で「最新ツイート表示」に切り替える方法
Image: Christian Bertrand/shutterstock

Twitterは先日、タイムラインを時系列に並べ替えるかんたんな方法を追加しました。ただし、iOS限定です。

「トップツイート表示」から「最新ツイート表示」に切り替えるには、ページトップにある「スパークル」ボタンを押してください。操作はそれだけです。

基本的にはトップツイートを表示するけれど、何かしらニュース性のあるイベントがあったときは時系列ビューにできるというアイデアです。

今後はあなたの癖を学習して、自動で切り替わるようになるかもしれません。スパークルアイコンは12月にiOS版で登場しましたが、いずれAndroid版にも実装される見込みです。

いつも時系列順に並べたい場合

常に時系列で表示したいなら、以前からそのような設定は可能です。

まず、Twitterアプリで自分のプロフィールアイコンをタップし、「設定とプライバシー」「コンテンツ設定」の順に選択します。「タイムライン」の下にある「重要な新着ツイートをトップに表示」を無効にすると、ツイートが時系列で表示されるようになります。

この設定は頻繁なオンオフには向きませんが、現段階でAndroidでもiOSでも使える唯一の方法です。ただし、スパークルボタンの付いたニューバージョンを入手するとこの設定はなくなり、スパークルボタンが唯一の方法となります。

あわせて読みたい

Twitterの元ディレクターが教える、内向的な人でもできる「ゆるい人脈」の作り方

Twitterを「夜間モード」にする方法

Image: Christian Bertrand/shutterstock

Emily Price – Lifehacker US[原文

訳:堀込泰三

swiper-button-prev
swiper-button-next