連載
特集
カテゴリー
タグ
メディア

シャンパンを冷蔵庫で保管するのは大間違い。 正しい保管方法を知りましょう

  • カテゴリー:
  • TOOL
シャンパンを冷蔵庫で保管するのは大間違い。 正しい保管方法を知りましょう
Image: Lifehacker US

シャンパンを買ってから、未開封のまま冷蔵庫に入れっぱなしになっていませんか?

そうした場合、ぜひボトルを冷蔵庫から出しておいてください。

ただし、数日以内に飲む予定があるのなら、そのまま冷蔵庫に入れておいても大丈夫です。

シャンパンを冷蔵庫に保管するのは要注意

けれども、数週間や数カ月も冷蔵庫に置きっぱなしにしておくと、「冷蔵庫内部は適切な温度には低すぎるため、栓をしているコルクが次第に乾燥して、せっかくのシャンパンの風味や泡が抜けてしまう」と、Bloombergの記事が伝えています。

たとえば、今晩のメインイベントに備えてシャンパン6本を買ったけれども、3本しか飲みきれなかったとしましょう。その場合、翌朝には、冷やしておいた冷蔵庫から出して、次に飲む機会がやってくる数日前までは常温で保管しておきましょう。

その間、必ずボトルを横倒しにして保存するよう、気をつけてください。

Bloombergの記事には、スパークリングワインの賢い買い方や飲み方、保存法について、数多くの役立つアドバイスが掲載されています

冷蔵庫から出して15分後が飲み頃

そのほかの有用なアドバイスとしては、飲み始める約15分前に、ボトルを冷蔵庫から出しておくべし、というものがあります。

そもそもシャンパンは、キンキンに冷やして飲むものではありません。

冷蔵庫から出してすぐでは冷えすぎで、せっかくのワインの風味が味わえなくなってしまいます。逆にぬるいと、さわやかさが失われます。

冷蔵庫から出して15分ほど室温に置き、温度が上がるのを待ってグラスに注げば、完璧な温度でシャンパンを楽しめるはずです。

あわせて読みたい

機内でお酒をサービスしてもらうコツ

フライパンで作れ、時間がたってもカリカリ。黒コショウがきいてお酒がすすむ「フライドポテト」

Image: Lifehacker US

Source: Bloomberg

Emily Price - Lifehacker US[原文

訳:長谷 睦/ガリレオ

swiper-button-prev
swiper-button-next