特集
カテゴリー
タグ
メディア

今日のライフハックツール

水に浸す時間不要でヘルシーなナッツミルクをすぐに作れるフードプロセッサー【今日のライフハックツール】

  • カテゴリー:
  • TOOL
水に浸す時間不要でヘルシーなナッツミルクをすぐに作れるフードプロセッサー【今日のライフハックツール】
Image: NutraMilk

ナッツ類は栄養価の高い食物として、アスリートや、彼らを支える栄養士からも注目されています。

日本ナッツ協会のサイトで各種ナッツ別に含まれている栄養素を確認すると、人体に必要な栄養素がバランスよく含まれているのが分かります。

WHOが脳に効く食べ物としてリストアップしていたり、快眠の助けになるという研究もあったりと、栄養素だけではないメリットもあります。

ただ、おにぎり1個分と同じカロリー量を摂ろうとするとアーモンド25粒分が必要で、手軽には取りにくいのが難点です。

ナッツミルクは手軽に栄養素をとれる飲み物

20181202_nutramilk_01
Image: NutraMilk

そこで、ナッツの栄養素を手軽に摂取できる方法として、近年注目されているのがナッツミルクです。

ナッツミルクは、水に長時間浸しておいたナッツをフードプロセッサーにかけて作るのですが、アーモンドミルク研究会のサイトによると、アーモンドミルクの場合、総カロリー量は牛乳の1/4コレステロールはゼロ

アメリカですでにポピュラーで、最近は日本でも市販されるようになってきましたが、牛乳や豆乳と比べて高価格。自分で短時間で作れればリーズナブルかつ手軽に飲むことができますよね。

一晩のナッツのつけ置きはいらない

Video: The Nutramilk / YouTube

NUTRAMILK NUT PROCESSOR』は、そんなナッツミルクを手軽に楽しめるフードプロセッサー。

一晩水につけ置く必要があったナッツを、乾燥したままの状態で投入することができ、下ごしらえ不要ですぐにナッツミルクを作れるのが特徴となっています。

牛乳の代わりにさまざまな料理で使える

Video: The Nutramilk / YouTube

そのままナッツミルクとして飲むだけでなく、パスタソースパンケーキに使うなど、多彩に活用できます。また、ペースト状の「ナッツバター」にして、パンに塗ることや製菓材料にバターの代わりに使うことも可能。

本体価格449.95ドル(約5万1000円)と、家電としては高価ですが、ならではの機能と毎日使えると考えると、その価値はあるのではないかと思います。

健康に気を遣う人だけでなく、牛乳を飲んでお腹がゴロゴロする人牛乳アレルギーがある人、市販のナッツミルクの添加物が気になる人も、手作りのナッツミルクを毎日の生活に取り入れてみてはいかがでしょうか。

公式サイトは日本への発送に対応していませんが、FANCYから購入可能です。

他にナッツを粉砕できるフードプロセッサーはあるのか

なお、ナッツを粉砕できるフードプロセッサーは少ないですが、以下の商品なら可能です。

こちらのパナソニックの製品はナッツバターが作れるようです。ippinのサイトには、できたナッツバターをバターの代わりに使ったヘルシーなフィナンシェのレシピも紹介されていました。


Image: Nutramilk

Source: Nutramilk, 日本ナッツ協会, アーモンドミルク研究会, The Nutramilk / YouTube 1, 2, FANCY, ippin

あわせて読みたい

宅飲みがビアホールに。いつもの缶ビールが贅沢になるハンディビールサーバー【今日のライフハックツール】

最速でふんわりカフェラテを飲みたいときのミルクシェイカー【今日のライフハックツール】

田中宏和

swiper-button-prev
swiper-button-next