特集
カテゴリー
タグ
メディア

HOW I WORK

クリエイターのためのビジネスを。写真加工アプリ「VSCO」創設者ジョエル・フローリーさんの仕事術

クリエイターのためのビジネスを。写真加工アプリ「VSCO」創設者ジョエル・フローリーさんの仕事術

敏腕クリエイターやビジネスパーソンに学ぶ仕事術「HOW I WORK」シリーズ。

今回はInstagramユーザーに人気の写真加工アプリVSCOの共同創設者、ジョエル・フローリーさんの仕事術です。

VSCOは米ライフハッカーでもよく使われているカメラアプリで、これを使うと、初心者でもスマホのカメラで撮った写真のクオリティがぐっと向上します。

VSCOの共同創設者であるジョエル・フローリー(Joel Flory)さんに、現在のキャリアに至った経緯、経営スタイル、毎日お茶を飲む習慣について話を聞きました。

居住地:カリフォルニア州オークランド

現在の職業:VSCOの共同創設者兼CEO

現在の携帯端末:iPhone X

現在のPC:13インチのMacBook Pro

仕事の仕方を一言で言うと:国際的

── まず、略歴と現在の仕事に至るまでの経緯を教えていただけますか?

私はフリーランスのカメラマンとしてキャリアをスタートしました。その後、結婚式のカメラマンとして自分の会社を立ち上げました。

VSCO共同設立者のグレッグと出会ったときは、2人とも写真を撮ることに関して共通の情熱を持っていたので、クリエーターによるクリエーターのためのビジネスを始めたいと思いました。

20181213joel2
Photo: Courtesy of VSCO

──最近の1日の流れを教えてください

朝は5時に起きて、ジムに行くか同僚たちとサッカーをします。

私が毎日VSCOで特に注力しているのは、チーム作り、製品会議、同業者や投資家とのネットワーキング、将来のビジョン設定などです。

── 「これがないと生きられない」というアプリ・ソフト・ツールは?

テクノロジーに関しては、かなりミニマリストで、複雑なガジェットはあまり使いません。

Apple製品が大好きなので、電話、PC、ヘッドフォン、ストリーミングサービスなどは全部Appleにしています。

なくてはならないアプリと言えば、やはりVSCOですね。これがないと、生活が違ってくると思います。あとは、Audibleで常に何か学んでいます。

20181213joel3
Screenshot: Joel Flory

── 仕事場はどんな感じですか?

Thunderboltのディスプレー、Logitech MXのマウス、Grovemadeの木製のスタンドを使っています。

デスクの周りには、家族と祖父がくれた1989年のワールドシリーズのチャンピオンハットが置いてあります。

── 写真は何を使って撮っていますか?

私は何よりもニコンが好きですが、今はほとんどの写真はiPhone Xで撮っています。あと、Sony α7もあります。

── お気に入りの時間節約術やライフハックは何ですか?

読みたい本は、Audibleを使ってPCで聴いています。

学ぶことは一生続けるべきだと思いますが、最も簡単な学習方法は、定期的に読書することです。

1時間ごとに水とターメリック茶を1杯ずつ飲むようにしています。

── どんな人たちからどのように仕事を助けてもらっていますか?

私のアシスタントのミリーさんとVSCOのリーダーシップチーム全員に助けてもらっています。

VSCOを立ち上げるとき一番勉強になったことは、自分自身が会社そのものであり、それを維持していかなければならないということです。

人生は短いので、自分をサポートして向上させてくれない人たちと過ごしている暇はありません。我が社のリーダーシップチームは私に磨きをかけて、向上させてくれています。

20181213joel4
Photo: Courtesy of VSCO

──ToDoはどうやってトラッキングしていますか?

Todoistを使っています。ToDoリストとタスク管理のアプリです。

社内外のあらゆる仕事を1日でこなすのは無理なので、時間を賢く使って優先順位の高いものに集中しています。

──どのように充電や休憩をしていますか?

友人たちとサッカーをすると本当に元気になれます。サウナもリラックスできるので好きです。

瞑想して頭をすっきりさせる効果があります。家族とのブランチ(あと、火曜日は妻と朝食デートをする決まりになっています)でも充電できます。

──仕事の合間に何をするのが好きですか?

今は副業はしていません。VSCOと家族と自分のケアに専念しています。

──今、何を読んでいますか? おすすめの本はありますか?

今は、Marshall Rosenber著『Non-Violent Communication』を読んでいます。これで4回目です。

20181213joel5
Photo: Courtesy of VSCO

──今日あなたがされたのと同じ質問をしてみたい相手はいますか?

ライアン・スミスさん(オンラインアンケート作成・分析ツールを提供するQualtricsのCEO)

──これまでにもらったアドバイスの中でベストなものを教えてください

自分の話をするより人の話を聴け。

──挑戦中の課題はありますか?

創造性を追求するユーザーにその人のニーズにあったベストな体験を提供するというVSCOの本質的なミッションの遂行です。

あわせて読みたい

開発したサービスが評価されTwitterへ入社。現在はGoogleで働き、デジタルノマドでもあるフェリックス・クラウスさんの仕事術

全員「複業」を実践するスタートアップの働き方とは? uni'que CEO・若宮和男さんの仕事術

Photo: Courtesy of VSCO

Source: VSCO, Sony α7, Todoist, Non-Violent Communication, Qualtrics

Nick Douglas – Lifehacker US[原文

訳:春野ユリ

swiper-button-prev
swiper-button-next