特集
カテゴリー
タグ
メディア

そっちの空気はどう?Macのメニューバーに「空気の質」を表示できます

そっちの空気はどう?Macのメニューバーに「空気の質」を表示できます
スタンフォード大学
Image: Jason O. Watson (Getty Images)

何も問題がない限り、空気がきれいかどうかなんて考えません。問題があるときこそ「問題」なのです。

私は北カリフォルニアに住んでいますが、1カ月ほど前の2018年11月はじめに発生した「キャンプ・ファイア」と名づけられた悲劇的な山火事のせいで、付近一帯には、危険ではないにせよ、信じがたいほど不快な空気が漂っています。

ここ2~3日は屋外の空気の状態があまりにもひどく、学校が休校になるほどです。

公式な「空気質指数」はたいてい、「Unhealthy (有害)/ Very Unhealthy(非常に有害) / Hazardous(危険)」のいずれかになっています。

qnagcsrarbqqzxxinsm4
Image: AirNow

日ごろから、「AirNow」のようなウェブサイトをチェックしていますが、毎回、上のような画像を見るのはちょっとうんざりするうえに、気が滅入ります(赤は空気の状態が「かなり悪い」、紫は「非常に悪い」です)。

ありがたいことに、ソフトウェア・エンジニアのガブリエル・ルイス氏が先日、空気質指数をMacのメニューバーに直接表示できる簡単なアプリを開発してくれました。

『Air』というこのアプリは、ZIPコードを入れるだけで、その地域の空気質指数を定期的に更新してくれます。

数値も色分けして表示されるので、空気の状態が良好(緑)か、問題がある(赤)かが一目瞭然です。

xktfkksgyqyyxrugntud
Image: David Murphy (Air)

この記事を書いているうちに、北カリフォルニアの私が住む地域では、ポツポツと雨が降り始めました。

つまり、空気の状態は、昨日と比べると格段に良くなっているということです。

『Air』の数値は緑になりました。この状態がせめてあと数日続いてくれれば、私の肺も喜びそうです。

あわせて読みたい

それでも猫を飼いたい人へ。猫アレルギーの原因と対策方法いくつか

湿ったタオルはバイ菌が多い? 週何回洗うべきなのか?

Image: Jason O. Watson/Getty Images

Source: AirNow, Air

David Murphy - Lifehacker US[原文

訳:浅野美抄子/ガリレオ

swiper-button-prev
swiper-button-next