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わずか16秒。緊張をほぐし気持ちを落ち着かせる方法

MYLOHAS

わずか16秒。緊張をほぐし気持ちを落ち着かせる方法

今年のストレスを総ざらい。

疲れがたまる12月は、サイエンスライターの鈴木祐さんによる著書『超ストレス解消法 イライラが一瞬で消える100の科学的メソッド』より、すぐに実践できるストレス対策を毎日1つずつご紹介します。

これは、戦場など緊迫した状況でのストレス対策にも使われる「ボックス・ブリージング」という呼吸法。

緊急時でも体のコントロールを取り戻すことができる方法です。

  1. 口を閉じ、鼻から4秒かけて息を吸う
  2. 4秒間息を止める
  3. 4秒かけて口から息を吐きだす
  4. 4秒間息を止める

以上をワンセットにして、気持ちが落ち着くまで繰り返します。

シンプルながら科学的にも効果が認められた呼吸法で、消防士や警察官なども実践しています。 仕事などで激しいストレスに襲われたとき、すかさず使ってみましょう。

マイロハスより転載(2018.12.12)

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