連載
特集
カテゴリー
タグ
メディア

「家ごはん」の高級感を引き上げるデザインと機能性。高純度チタンで作られた世界初のカトラリー「Ensō Edition」

author 春野ユリ
  • カテゴリー:
  • TOOL
「家ごはん」の高級感を引き上げるデザインと機能性。高純度チタンで作られた世界初のカトラリー「Ensō Edition」

日々の食事に使うカトラリーの素材を気にしたことはありますか? 食事中、1口ごとにカトラリーの素材の金属原子が1000億個も口に入っていることはあまり知られていません。カトラリーの素材は、もはや食事の一部として、料理の味や、食事をする人の健康にも影響を及ぼしているのです。

そこで考案されたのが、医療現場で使用されるグレードの高純度チタンで使ったカトラリー「Ensō Edition」(エンソー・エディション)です。原子構造が極めて安定している純チタン製カトラリーは無味無臭で、アレルギー反応が低く化学耐性が高いため、食品と舌の味蕾の間で余計なナノ化学反応が発生しません。そのため、人体に極めて安全なカトラリーで、金属臭もなく、料理本来の味だけを楽しむことができます。

Eating

「Ensō Edition」は、先日machi-yaのキャンペーンで爆発的人気を博し、2800万円以上のオーダーを集めた純チタン製サーモボトル「Therma(サーマ)」の起案者であるTi22が製作しています。そのため、「Therma」と共通の魅力がたくさんあります。

Therma

チタン由来の強力な抗菌力

チタンは空気に触れると、チタニアのナノコーティングを生成し、細菌の繁殖を防ぐ強力な抗菌力を発揮します。

以下は、ペトリ皿に一般的なステンレス鋼標本2種類(AとB)とチタニアをコーティングしたステンレス鋼標本を置いて24時間経過した時点での黄色ブドウ球菌の繁殖状態を示しています。チタンの抗菌力の強さは一目瞭然です。

黄色ブドウ球菌

staphylo

低刺激性でアレルギー反応リスクが低い

チタンは低刺激性でアレルギー反応のリスクが極めて低いことから、外科医や歯科医が体内や経口のインプラントに使用しています。高純度チタン製の「Ensō Edition」は、完全に無味無臭で低刺激性なので、ステンレス独特の味が嫌という人も貴金属で肌に炎症を起こしたことがある人も安心して使用できます。

shortened

一生ものになれる耐久性

耐腐食性が高い:チタンの腐食速度は非常に遅く、海水に4000年間漬けていても表面の海水浸透は1㎜未満です。

耐熱性が高い:アルミニウムの融点が660℃なのに対して、チタンの融点は1668℃なので、チタンは熱に対する耐性も極めて高いことになります。

熱伝導率が低い:ステンレスや他のカトラリー素材と比べて熱伝導率が極めて低いチタン。「Ensō Edition」のスプーンなら、熱いスープやコーヒーに浸していても熱くならず、手を火傷しそうになることはありません。

つまり、強度が強く腐食しにくいので破損や錆びとはほぼ無縁。一度買い揃えると一生ものになる逸品です。

heattransferrate

驚くほど軽量

Folkweight

飛行機のエンジン、ドーム球場の屋根、橋梁、人工関節などに広く用いられているチタンは、すべての金属の中で最も強度対重量比が高いので、一般的な金属よりもかなり硬くて軽量です。

上の画像でわかる通り、ステンレス製のフォークの重量は48gあるのに対して「Ensō Edition」は27gしかありません。重いカトラリーは食事中に手が疲れてしまいます。超軽量の「Ensō Edition」なら、食事中も楽々と自在に使いこなせますし、携帯するときも負担になりません。

光沢が美しいハイエンドな仕上がり

2c395548e0a706f063b6a7a3f13fefd7_original

「Ensō Edition」は、製造工程で精密研磨と熱処理を何サイクルも施すことで、滑らかで光沢のあるハイエンドな仕上がりを実現しました。長く使い続けても飽きのこないシンプルで美しいデザインも魅力的です。

エコフレンドリーな純チタン製の箸とストロー

7c3c1f6409eab6b4fdd7c760a74b8263_original

エコフレンドリーであることが大切な時代です。光沢が美しい純チタン製のエレガントな箸は、重量67gと軽量なので、外出先に「マイ箸」として携帯するときも負担になりません。箸を差し込むことで箸ホルダーにもなる同素材の箸置もついてきます。

straw

さらに、純チタン製ストロー(長さ200㎜、直径6.35㎜)も新登場!ストロー1本にクリーニングブラシが1本付いてくるので、清潔に使い続けられます。全世界が取り組んでいるプラスチックストローの使用削減に寄与するプロダクトです。

買い合わせ限定のソフトキャリングポーチとハードボックス

Pouch

ナチュラルリネン素材のソフトキャリングポーチが、「Ensō Edition」のカトラリーと合わせ買い限定でオーダーできます。 外出先に「マイカトラリー」を携帯したいときなどに便利そう。

BoxParts

エコフレンドリーなダークバンブー製のハードボックスは、ハイエンドな仕上がり。先にご紹介したソフトキャリングポーチが4個収納できます。 こちらも、「Ensō Edition」のカトラリーと合わせ買い限定でオーダーできます。

高純度チタン製カトラリー「Ensō Edition」は、クラウドファンディングサイト「machi-ya(マチヤ)」にて、現在純チタン製ストロー(クリーニングブラシ付)が40%オフの1400円(税込・送料別)からオーダー可能となっています。「Ensō Edition」には、ここでご紹介した以外の魅力もたくさんあるので、商品の詳細を下のリンクからチェックしてみてください。

>>「Ensō Edition」のオーダーはこちらから

Image: machi-ya

Source: machi-ya

swiper-button-prev
swiper-button-next