特集
カテゴリー
タグ
メディア

アップデートした? iOS 12.1の見逃せない最新機能4つ

  • カテゴリー:
  • TOOL
アップデートした? iOS 12.1の見逃せない最新機能4つ
Image: Hadrian/Shutterstock.com

iPhoneとiPadで、正式にiOS 12.1が利用できるようになりました。

次世代のiOSには、新機能がたくさん搭載されています。今回は、最新版でチェックすべき新機能を簡単に見ながら、入手方法も紹介していきましょう。

iOS 12.1の入手方法と新機能

いつもと同じように「設定 > 一般 > ソフトウェア・アップデート」でiOSの更新をすることができます。

最新版をダウンロードしてインストールするには、少し時間がかかります(最新版が入手できるようになった直後は特に)が、そこまで大きな問題ではないはずです。

今回の最新版はiOS 12.1なだけで、 iOS 11からiOS 12に完全にアップデートするわけではありません。

1. グループFaceTime

181031_iOS121_02
Image: Apple

AppleがiOS 12で最初に発表していたように、iOS 12.1では、ついにグループでFaceTimeの通話ができるようになりました。

一度に32人のユーザーまで一緒にFaceTimeできるようになります。

さらに大事なのは、その時話している人を自動的に取り上げる機能があるので、そこまで大勢で話していても混沌とすることがありません。

この機能を使うには、通話している全員がiOS 12.1でなければならないので、グループでFaceTime通話をする前に、友だちや同僚が各自のデバイスのiOSをアップデートしているか確認しましょう。

2. デュアルSIM

AppleはiOS 12.1で、新しいiPhone XS、XS Max、XRでデュアルSIMに対応しています。

おそらくほとんどの人が1つの電話番号しか使用していないでしょうから、使わない機能かもしれませんが、2つ電話番号を使用している場合は、物理的なSIMカードと、通信事業者のサービスもしくは「eSIM」を組み合わせて使えるようになります。

Appleには、この機能の使い方を教える素晴らしいサポートページがあるので、1つのデバイスで2つの番号を使いたい人は、このページをチェックしてください(また、こちらのページで通信事業者がこの機能に対応しているかチェックするのもお忘れなく)。

3. 新しい絵文字

iOS 12.1では、髪の毛の色が赤やグレーの人、坊主頭の人などを含む、新しい絵文字が70以上も追加されています。

カンガルー、ロブスター、ベーグル、カップケーキも、絵文字キーボードに入っています。新しく追加された絵文字はすべて、これまで使っていた絵文字キーボードにありますが、短気な人はこちらですべてプレビューできます。

4. リアルタイム深度コントロール

iOS 12.1の目玉機能のひとつは、ポートレートモードのカメラで背景のボケを調節できる機能です。

新しいiPhone XS、XS Max、XRで、ポートレートモードで写真を撮る時は、画面の上部に「f」というコントロールボタンが表示されます。

それを押すとダイヤルが表示され、写真の背景のボケ具合を調節できます(最新のiPhoneではない場合は、同じような深度コントロールができる「Focos」などのアプリを使わなければなりません)。

あわせて読みたい

iOS 12の目立たないけどスマートな機能15選

iPad Pro、MacBook Air、Mac mini、Apple Pencil。ぜんぶ一気に新しくなったので総ざらいしよう


Image: Apple, Hadrian/Shutterstock.com

Source: Apple(1, 2, 3), Emojipedia

Emily Price - Lifehacker US[原文

訳:的野裕子

swiper-button-prev
swiper-button-next