連載
特集
カテゴリー
タグ
メディア

昔使っていたメールアカウントのデータを取り戻す方法

  • カテゴリー:
  • TOOL
昔使っていたメールアカウントのデータを取り戻す方法

私は、写真、メッセージ、メール、動画など、昔のデジタルデータを失くしたくないタイプです。

2007年に自分が送ったメールを見て、思い出を遡ったり懐かしんだりするかはわかりませんが、自分がそうしたい、もしくはそうする必要があった場合に、できないかもしれないとは思いたくないのです。

つまり、私はデジタルデータを貯め込むタイプです。そして、私はほんの少しもデータを捨てません。手に入ったデータは、そのまま貯めています。

古いメールアカウントの読み込み方

米ライフハッカー読者のLarryから、このような質問がありました。

数年前の別のスマホの古いメールアカウントのデータはどうすれば読み込めるのでしょう?? メールアカウントのパスワードも忘れてしまったので、この問題に関するヘルプがあれば非常にありがたいです。

簡潔に言うと、良いニュースと悪いニュースがあります。メッセージにアクセスするには「POP3」もしくは「IMAP」という2つのプロトコルがあります(もしくは、お気に入りのメールチェックソフト/アプリ)。

簡単に言えば、メールサーバからパソコンや端末にメッセージをダウンロードするのがPOP3で、一方IMAPはメールサーバとパソコンや端末間でメッセージを同期するだけです。

現在のメールアプリやサービスで、IMAPがデフォルトでないものは考えられませんが(私がGmailしか使わなくなってからはほぼそうです)、POP3を使うために古いメールアドレスを設定している可能性はあります。

その場合、POP3でメールをダウンロードした時に、メールのプロバイダーがデフォルトでサーバ上のメールを削除していたら、運が悪かったと思ってください。

古いメールアカウントにアクセスできたとしても、おそらくメールをパソコンやスマホにダウンロードした後なので、昔のメールは見つからないでしょう。

IMAPのメールアドレスを使っていた場合はラッキーです。数年間ログインしていなかったので、プロバイダーはメールアカウントのデータを削除していないと思われます。

以下は、人気のメールサービスが、ログインされずにどれくらいの期間が経ったらメールアカウントのデータを削除するかという情報です。

Yahoo Mail12カ月

Gmail:Googleは、以前は9カ月間アクティブにならなかったら、アカウントのデータを削除していました(必ずではありませんが)。このポリシーは2013〜14年頃に変更され、今ではGoogleは永久にアカウントを保持してくれます。

AOL Mail180日間

Outlook.com365日間

先ほどの読者がどのメールサービスを使っていたかわからなかったので、まずは自分でそれを確かめ、それからアカウント削除に関するポリシーをチェックしてみてください。

使っていたメールサービスを忘れてしまった場合…

どのサービスを使っていたか(もしくはメールアドレスを)忘れてしまった場合は、さらに工夫が必要です。昔のメールアカウントから自分宛に送ったメールがないかを確認するために、今メインで使っているメールサービスで自分の名前を検索しましょう。

昔のプロバイダーを覚えている場合は、そのドメインから送信されているメールで、自分の名前が含まれているものを検索します。面倒だと思いますが、自分の昔のメールアカウントを探すにはいい方法です。

また、昔の自分のメールアドレスが書いてある古いファイルやドキュメントがありそうな場合は、パソコン内を検索してみましょう。パスワードマネージャーなどを使っていた場合は、それで昔のアカウントがわかるかもしれません。

リカバリー用のメールアドレスのようなものを設定していた場合は、忘れてしまったメールアドレスを見つけるのに使えるかもしれません(プロバイダーが許可すれば)。

とりわけ、主要なメールサービス(YahooGmailAOLOutlookなど)は、まだ存在すると思われる古いメールアカウントを探すのに使える、さまざまなリカバリーツールがあります。

そのメールアドレスが昔仕事で使っていたものであれば、例えば会社のエクスチェンジサーバーに残っているなど、何らかの方法で取り戻せるのではないかと思います。

大きなプロバイダーではないさまざまな場所のメールアドレスを持っていた場合は、そこのヘルプに直接問い合わせなければならないでしょう。もうサービス自体を利用していない古いISPのメールアカウントの場合は、おそらくお手上げです。

ともかく、読者の疑問に関して思いつくシナリオは以上です。上記のどれにも当てはまらない場合は、どのようなメールアカウントのデータを取り戻そうとしているのかを教えてください。

そうすれば、もっと具体的なアドバイスができるかもしれません。


Image: rawpixel /Pixabay

David Murphy - Lifehacker US[原文

訳:的野裕子

swiper-button-prev
swiper-button-next