特集
カテゴリー
タグ
メディア

時間管理を簡単にする、ベーシックな6つのTips

時間管理を簡単にする、ベーシックな6つのTips
Image: Tetiana Yurchenko/Shutterstock.com

誰もが、時間の管理には頭を悩ませたことがあるでしょう。

しかし、ご心配なく!少し賢く考え、計画し、スケジュールを立てれば、実際には時間管理はまったく難しいものではありません。

今回は、時間管理に役立つコツをいくつかご紹介します。

1. 無駄な時間を把握する

1週間毎日、報いはないけれど貴重な時間を食う行動や作業を、詳細に記録します。

できることならその行動や作業を自動化し、自動化できない場合はなくしましょう。

2. 毎日マイルストーンをいくつか設定する

それぞれのマイルストーンを実行可能なステップに落とし込み、スケジュールに入れます。

その仕事の完成形がどのようなものなのか、書き留めるのを忘れないように。自分の仕事がそれと似たものになったら止めます!

3.スケジュールに時間の余裕をつくる

仕事が中断するのは避けられませんし、すべての中断が悪いものでもありません。しかし、その日のスケジュールを守りたい場合は、中断する時間もスケジュールに入れましょう。

4.より短い時間に区切って仕事をする

90分もしくはそれより短い時間が、4〜5時間よりも生産的になれます。精神的にも、疲れ切ってしまうことがありません。

5.精神的に引きこもる

ドアに鍵をかけ、スマホをマナーモードにし、モデムの電源を抜いて、通知をオフにします。どんなことでも90分が終わるまでは待ってくれます。

6.仕事からもっと頻繁に離れる

いくつか楽しめることに没頭しましょう。仕事と生産性が幸福につながると信じ込んでいるかもしれませんが、逆かもしれません。

Video: TED/YouTube

1日の時間がもっとあればいいのにといつも思っている場合は、時間に対する考え方を変えたほうがいいかもしれません。

時計に合わせて時間を測るのではなく、求めている結果を生み出す活動によって測りましょう。

あわせて読みたい

山登りから学べる、時間管理に関する7つの教訓

時間泥棒なワーカーホリック上司から、自分の時間を取り戻す会話戦略2つ

Image: Tetiana Yurchenko/Shutterstock.com

Source: TED

Original Article: 6 Tips on How to Manage Your Time Better by MakeUseOf

訳:的野裕子

swiper-button-prev
swiper-button-next