特集
カテゴリー
タグ
メディア

今日のライフハックツール

自転車のサドル自体が、なんとチェーンロックに変身! サドルのみ盗まれることもなし【今日のライフハックツール】

  • カテゴリー:
  • TOOL
自転車のサドル自体が、なんとチェーンロックに変身! サドルのみ盗まれることもなし【今日のライフハックツール】
Image: SeatyLock

何年か前に、某大学構内で自転車のサドルがブロッコリーに変えられていた、という事件がありましたが、しっかり施錠していても、サドルだけが盗まれてしまうというのは珍しいことではありません。

また自転車は、一般的なシティサイクルで15kg前後と、大人なら問題なく持ち上げられてしまう重量です。車輪を固定するだけの一般的なロックでは、簡単に持ち去られてしまうので、チェーンロックのように地面に埋め込まれている柱などにつないでおきたいものです。

Seatylock Comfort』は、この問題を一挙に解決できるサドル。サドル自体が折りたたみ式のロックを兼ねているのです。

サドルを外してぐるりと回してロックする

Video: Seatylock / YouTube

使用方法は、動画を見ていただければ一目瞭然でしょう。

U字ロックやチェーンロックを使う感覚で、手軽に使えるところがポイントです。

使用するときのポイント

20180915_seatylock_01
Image: SeatyLock

ただし、サドル高を調整するためにある棒状のシートポスト(サドルの台座)を固定する機構は、よくある手締めタイプのものではなく、ボルト留めに変更しておくのがベター。

こうしておけば、シートポストだけを抜き取られる可能性も減らすことができます。

スポーツタイプの自転車を普段使いしている人には、スポーツタイプのサドルもラインナップされていますので、公式のSteatylockのサイトをぜひチェックしておきましょう。

本体価格は、定価129ドルのところ、現在割引中で99ドル(約1万1000円)です。(2018年9月25日現在)。送料は無料となっています。

あわせて読みたい:

自転車乗りなら持っておきたい! 出先でも整備ができる、タイヤレバーや各種レンチを内蔵したマルチツール【今日のライフハックツール】


Image: Seatylock

Source: Seatylock, Seatylock / YouTube

田中宏和

swiper-button-prev
swiper-button-next