特集
カテゴリー
タグ
メディア

Airbnbで滞在した部屋で、盗撮されるリスクを限りなく減らす方法

  • カテゴリー:
  • TOOL
Airbnbで滞在した部屋で、盗撮されるリスクを限りなく減らす方法
Image: b.asia/Shutterstock.com

知らない人の家に宿泊するときは、さまざまな事態を考慮しなければなりません。

殺される可能性はないだろうか? ベッドルームでランチを食べても怒られない?

それから…、隠しカメラで裸を撮影されたりしない?

隠しカメラがないかを確かめる確実な方法はありませんが、以下に、試してみるべきいくつかの方策を紹介します。

1. 懐中電灯を使う

部屋の照明を切って、懐中電灯(あるいはスマートフォン)で部屋の中を照らしてみます。

カメラのレンズが光を反射していないか、探してみてください。Digital Trendsによると、こうすることで、物陰に隠れているカメラレンズも探し出せるということです。

2. 引き出しやキャビネットを調べる

たいていの隠しカメラはかなり小さいですが、なかには、それなりのスペースを必要とするものもあります。引き出し、キャビネット、棚などは、くまなくチェックしてください。

3. 注意深く観察する

隠しカメラはおよそどんなところにも設置できますが、外からはまったく見えないということはありません。たとえば、目覚まし時計の中に隠されていたら、何かおかしな点が見つかるはずです。

不自然なふくらみや、奇妙な部品がくっついていたりしませんか?

何のためにあるのかわからない穴は?

よく目を凝らしてみてください。

4. Wi-Fiネットワークを調べる

隠しカメラがWi-FIを利用してデータを送信している場合、空中を飛んでいるデータを検出できることもあります。

以前紹介したように、自分のパソコンで、Wi-Fiカメラを検出する(カメラに信号を送って電源を切ることもできる)スクリプトを実行することもできます(同じことができるアプリもある)。

とはいえ、隠されているカメラを見つけるのは、簡単なことではありません。たとえカメラが存在しても、(上記のスクリプトなどで)検出できるかわからないし、検出できなくても、隠しカメラがないという保証にはなりません。

また、スクリプトがカメラらしき信号を検出したのに、実際のカメラを見つけられない場合、検出したカメラが本当にその部屋にあるのか、それとも隣の部屋にあるのか、判断がつきません。

隠しカメラを見つけたら?

Airbnbの規則では、ホストは監視デバイスの存在、および録画の有無を「ハウスルール」で開示しなければなりません(ゲストがホストの部屋に監視デバイスを設置することは禁止されている)。

もし、レンタルした部屋で隠しカメラを見つけたときは、予約をキャンセルして全額払い戻すことができるとAibnbは説明しています。

あわせて読みたい

オンラインの旅行代理店で旅行保険に入らないほうがいい理由

機内でより良いサービスを受けられる座席は、前方? それとも後方?

Image: b.asia/Shutterstock.com

Source: Digital Trends, Aibnb

Beth Skwarecki - Lifehacker US[原文

訳:伊藤貴之

swiper-button-prev
swiper-button-next