特集
カテゴリー
タグ
メディア

制限時間は24時間。Slack上でToDoリストを作れるアプリ『Today List』

  • カテゴリー:
  • TOOL
制限時間は24時間。Slack上でToDoリストを作れるアプリ『Today List』
Image: Today List

私はリストを作るのが大好きです。

今月のToDoリスト、そこからブレークダウンした今週のToDoリスト、さらには今日のToDoリストまで作っています。

私の性格的にも働き方的にもこのやり方が合っており、リストから項目を1つまた1つと消していくときに、かなりの充足感を感じます。

SlackでToDoリストを作成しよう

a44a6521
Image: Today List

Slackアプリ『Today List』は、Slack上にその日のToDoリストを作成するアプリ。Slackを長時間使っている人にとって、非常に便利なツールです。

インストールすると(Slackの管理者である必要があります)、どのチャンネルでも使えるようになり、メッセージを送るだけで「その日のリスト」を作ることができます。すべてが24時間で時間切れになるので、取り組むモチベーションにつながりますよ。

追加したい項目名のあとに/today-addと打つことでリストに項目を追加し、同様に項目名のあとに/today-completeと打つことでその項目に完了マークを付けられます。

チャンネルを問わず、 /today-listと打つと、現在リスト上にある未完了のタスクが一覧表示されます。

sb2vcekmfi0ifyfwzvin
Image: Today List

根底には、Slack上で誰かが発言したタスクをその場でリスト化して、忘れないようにしようというアイデアがあります。

すぐにタスクを忘れてしまう人でも、手っ取り早くかつかんたんにタスクに取り組む方法を提供してくれる、オススメのアプリです。

あわせて読みたい

「Slack」を最大限に利用するための基本テクニック15個

仕事がはかどる、片付く、生産性が向上する。7つの殿堂入りタスク管理術

Image: Today List

Source: Today List

Emily Price - Lifehacker US[原文

訳: 堀込泰三

swiper-button-prev
swiper-button-next