特集
カテゴリー
タグ
メディア

今日のライフハックツール

スクショ感覚で写真プリントができると新たな楽しみが広がる。電源要らずのスマホ専用プリンター【今日のライフハックツール】

  • カテゴリー:
  • TOOL
スクショ感覚で写真プリントができると新たな楽しみが広がる。電源要らずのスマホ専用プリンター【今日のライフハックツール】

あのときスマホで撮ったベストショット、どうしてますか? お気に入りマークを入れるだけじゃもったいない。『プリントス』を使って形あるものとして残してはどうでしょうか。

「プリントス」は電源不要アプリ不要のアナログなスマホ専用プリンター。コンパクトですし、機械が苦手な人でも家で簡単に写真プリントが可能。

インスタントカメラ『チェキ』のフィルムを使用し、スマホの画面を撮影することで写真をプリントします。いわば「リアルスクリーンショット」。

スクショがそのままプリント写真になる感覚

20180814_printoss_2_w1280
Photo: 西村おきな

手順はシンプルです。本体を組み立て、その上にスマホを置きます。シャッターを切ったら、ノブを回して現像。操作は簡単ですが、少々手間かも? でも、その手間が面白い。写真が現像されていくワクワク感がありますし、自分の手で写真を作る体験は、楽しくて夢中になれます。

趣がある仕上がり。ビジネスにも活用しよう

現像された写真はノスタルジックで趣があります。高精細なプリントも良いですが、それに負けない魅力を感じました。

20180814_printoss4_w1280
Photo: 西村おきな

ベストショットを組み合わせて壁などに飾るのも良いですね。数が増えてきたらアルバムにまとめましょう。子どもと一緒にやっても盛り上がりそう。

名刺と同じサイズなので、名刺用フォルダで手軽にオリジナルアルバムが作れちゃいます。マップや顔写真を印刷すれば名刺の管理にも役立つかも

気の利いた1枚を添える楽しみ方

20180814_printoss_3_w1280
Photo: 西村おきな

実家にものを送る、なんて時には近状報告代わりのちょっとした写真を同梱するのもよいでしょう。旅行のお土産に旅先の風景を添えるのも粋ですね。

お気に入りの写真たち。スマホの中に寝かせたままにしておくのはもったいないです。写真にするまでの過程も楽しみつつ、手に取れる形にするのが新しい写真の楽しみ方かもしれませんね。


Photo: 西村おきな

Source : タカラトミー

西村おきな

swiper-button-prev
swiper-button-next