特集
カテゴリー
タグ
メディア

今日のライフハックツール【新生活エディション】

5分でOK。どこでも100種類のトレーニングができる手のひらサイズのガジェット【今日のライフハックツール】

  • カテゴリー:
  • TOOL
5分でOK。どこでも100種類のトレーニングができる手のひらサイズのガジェット【今日のライフハックツール】
Image: Amazon

運動を習慣化させたくても、うまくいってない方も多いのではないでしょうか。

疲れていると、どうしてもジムに足を向けたりフィットネスアプリを立ち上げたりといった気力が湧かないもの。動き始めれば爽快なことはわかっているのですが…。

そこで、運動を開始するハードルをうんと低くしてくれるアイテムをご紹介します。

Activ5』は、いつでもその場で運動ができる手のひらサイズのガジェットです。大きな動きをともなわないので、省スペースででき、着替えをする必要もなし。やろうと思ったその瞬間に運動が開始できますよ。

トレーニングの状況をリアルタイムでフィードバック

Video: Activbody / Vimeo

Activ5』でできるのは、アイソメトリックトレーニング。両手を押し合う、壁を押す…といった、動きはないけれど力が入っている状態をキープすることによる、効果的なトレーニングです。

アイソメトリックトレーニングのメリットは、以下のようにたくさんあります。

  • 短時間でどこででもできる
  • ターゲットとなる筋肉を細かく設定できる
  • 筋肉や関節を傷めるリスクが少ない
  • 道具なしでできるものもある

ただしデメリットは、動いて筋力アップを図るトレーニング方法と比べ、力の入れ具合や運動時間が適切かどうかを自分では判定しにくいところ。

でも『Activ5』を使えば、どれくらい圧がかかっているかや進捗が目視できるので、やっている実感が得られ、モチベーションアップにつながるでしょう。

スマホをポケットに入れたまま快適に走れる。ランニングパンツの決定版【今日のライフハックツール】

効かせたい部位に合わせた100種類以上のトレーニングを用意

Activ5-2
Image: Activ5

『Activ5』は、スマホアプリで力の入れ具合が正しいかどうかをリアルタイムで確認できます。目標に向けた適切なトレーニングが続けられそう。

また、トレーニングの種類は100種類以上あって、効かせたい部位に合わせて選べます。

たとえば、大胸筋を鍛える「チェストプレス」では、胸の前で手のひらを合わせ、挟んだガジェットをプッシュし続けます。

こういったエクササイズをまとめたものは公式サイトからPDFファイルでダウンロードできますので、まずはチェックしてみても良いかもしれません。

5分あればどこでもトレーニング

Activ5-4
Image: Activ5

慣れてきたら、好みのトレーニングを組み合わせてワークアウトをカスタマイズできます。空き時間の枠に合わせて選びたいですね。

仕事の合間、出張先のホテルや移動中、自宅でテレビを見ながら…など、場所を選ばずトレーニングできるので、運動を習慣化しやすいはず。

さらに、遊びながらトレーニングできるゲームも用意されているので、ぜひ気分転換に挑戦を。

『Activ5』はAmazonなどから購入できて、2018年9月11日の現在17%オフの99ドル(約1万990円)、日本への送料は8.65ドル(約960円)となっています。

ちなみに、運動マット、スポーツボトル、フィットグリップ、モバイルスタンドとタオルがセットになった、デラックスパッケージもあります。

あわせて読みたい

座るだけで背筋が伸びるクッション。小さいのに驚きの伸縮性でどんなお尻にもフィット【今日のライフハックツール】

肩こりや腰痛に効果的という、マッサージボールのパフォーマンスを大アップするツール【今日のライフハックツール】


Image: Amazon, Activ5

Source: Activ5, Activbody / Vimeo

山田 洋路

swiper-button-prev
swiper-button-next