特集
カテゴリー
タグ
メディア

AndroidからiOSへメッセージを移動するには?

  • カテゴリー:
  • TOOL
AndroidからiOSへメッセージを移動するには?
Image: terimakasih0/Pexels

あるスマートフォン・プラットフォームから別のスマートフォン・プラットフォームにデータを移動するのは、決して簡単ではありません。

異なるプラットフォーム間で自由にテキストメッセージを移動できるのが理想ですが、現実はそうはなっていないからです。

簡単にできる唯一の方法は、新しいスマートフォンをセットアップするタイミングを逃さないようにすること。

友人で元同僚でもある、Digital Trendsの編集者Jeremy Kaplanさんが、少し前にこんなメッセージをツイートしていました。それはまさに私が何度も考えてきたことでした。

AndroidのスマートフォンからiPhoneにテキストメッセージを簡単に移動する方法がいまだにないのはなぜだ?

フォーマットが違うのはわかっている。でも、それにしたって!

簡単なやり方:新しいスマートフォンをセットアップするときにメッセージを移動する

現在のところ、iOSからAndroid(あるいはその逆)にメッセージを移動させるには、それぞれの企業が提供する「移行」アプリを使うのが最善策となっています。

たとえば、いま使っているiPhoneから、新しく購入したAndroidへデータを移動するには、Androidスマホの製造企業が提供するアプリやケーブル、ドングルを利用することができます(たとえば、SamsungLGGoogleHuawei)。

逆に、AndroidからiPhoneへテキストデータを移動するには、Appleが提供する移行アプリ(Google Playで見つかる)を利用できます。

難しいやり方:すでに使用中のスマートフォンにメッセージを移動する

新しく購入したAndroidやiPhoneをすでに使いはじめている場合は、選択肢はかなり限られます。

新しいiPhoneをセットアップするタイミングを逃せば、AndroidからiPhoneへテキストメッセージを簡単に移動させる手段はもうありません。

少なくとも私は、詐欺アプリ以外で簡単に移行できるアプリを見たことがありません。Apple公式サイトの「Android 端末から iOS デバイスに手作業でコンテンツを移動する」ページを見ても、テキストメッセージについては何も書かれていません。

おそらく最善のやり方は、メッセージをどこかにバックアップして、必要なときに閲覧できるようにしておくことです。

一方、iPhoneからAndroidへテキストメッセージを移動するには、いったんiPhoneをパソコンにバックアップしてから(このときテキストメッセージもインポートされる)、Androidから『iSMS2Droid』を起動し、パソコンに保存されたテキストデータを取り込めばOKです。

TechRepublicが、この手順をわかりやすく解説しています。そして、このアプリはおそらく、すでにAndroid上のテキストメッセージを上書きしてしまうことはないと思われます。

iPhoneのメッセージは上書きではなく追加されます。Google PlayでiSMS2Droidのレビューを見ると、評判がかなり良さそうです。私もためしてみようと思います。


Image: terimakasih0/Pexels

Source: Twitter, Samsung, LG, Google(1, 2), Huawei, Apple, TechRepublic

David Murphy - Lifehacker US[原文

訳:伊藤貴之

swiper-button-prev
swiper-button-next