特集
カテゴリー
タグ
メディア

急な来客に役立つ、自宅に常備しておくべきアイテム7選

  • カテゴリー:
  • TOOL
急な来客に役立つ、自宅に常備しておくべきアイテム7選
Image: Oksana Mizina/Shutterstock.com

自宅に誰かを招くのは、楽しいものですよね。

急な来客にも何かおもてなしを、と思ってもいつも時間をかけて料理をする時間があるわけではありません。

そんなときにも慌てることのないように、普段から常備しておくと便利なアイテムをご紹介します。

1.アルコール

ビールと赤と白ワインのボトルさえあれば大丈夫。

もし、ワインが足りないようであればコーラと割ってカクテルにしましょう。他にもイタリアの食後酒としてよく飲まれている、消化にも優しいハーブ酒を常備しておくのもよいでしょう。ソーダと割ってみるのもおすすめです。

2.魚の缶詰

魚の缶詰はとてもおいしいものが多いうえに準備がほとんどかからず、長期保存も効くため、常にキッチンの戸棚に常備しておきたい優れものです。

塩漬けやマリネ漬けにしてあるので、パンやピクルスと添えるだけで最高のおもてなしになります。サーモンの缶詰は比較的安価で求めやすいでしょう。

サワークリームと混ぜるもよし、ゆで卵やオニオン、少し小麦粉を加えて混ぜればミニコロッケにもなります。

3.良質なクラッカー

シンプルなクラッカーからイチジクなどのドライフルーツやオリーブなどが混ぜ込んであるようなものまで用意しておけば完璧です。

クラッカーやポテトチップスはチーズとも相性がよいのでぜひ試してみてください。

4.サワークリーム

サワークリームも常に冷蔵庫にストックしてあるとよいでしょう。

ラブネとよばれる、クリームチーズとサワークリームの中間のようなクリームは良質なオリーブオイルと塩さえあれば簡単につくることができます。サワークリームは、一口サイズにカットした生食でも辛くないサラダ用玉ねぎを混ぜればそれだけでおいしいディップの完成です。

5.オリーブオイルとピクルス

それぞれ瓶詰めになっているものをキッチンに常備しておきましょう。

オリーブは赤唐辛子をフレーク状にしたものと柑橘類をすりおろしたものと一緒に食べたり、酸味が強いものがおすすめです。

6.オリーブオイルと良質なシーズニング

小皿にエキストラバージンオイルを用意し、イタリアンシーズニング(香辛料などの調味料)を混ぜ合わせましょう。おいしいパンと合わせればそれだけで極上の一品です。

7.ポップコーン

誰でもポップコーンは大好きなものです。

小分けにして、それぞれ好きな味つけで楽しめるようにするとより一層楽しくなりますよ。

今回紹介したものはすべて簡単にマネできるものばかりです。ぜひ次に自宅にお客さんを招くときには実践してみてくださいね。


Image: Oksana Mizina/Shutterstock.com

Claire Lower - Lifehacker US [原文

訳:saori

swiper-button-prev
swiper-button-next