lifehacker

特集
カテゴリー
タグ
メディア

今日のライフハックツール

方向音痴のための究極のアプリ。「コンパス」の指す方に進むだけで目的地につく【今日のライフハックツール】

  • カテゴリー:
  • TOOL
方向音痴のための究極のアプリ。「コンパス」の指す方に進むだけで目的地につく【今日のライフハックツール】
Photo: 西村おきな

このうえなくミニマルなインターフェースが特徴のナビアプリ『Waaaaay!(うぇーい!)』を紹介します。画面に表示されるのは、目的地のある方向とそこまでの距離のみ。

行きたい方向と距離がわかって単純明快

20180815_Waaaaay_2_w1280
Photo: 西村おきな

通常のナビアプリのナビゲーションを言語化するならば、「まず道なりに進み、次の次の角を右に曲がる。そして…」といった感じでしょうか。いっぽう『Waaaaay!』の場合は「あっち! あと400メートル!」…なんとも単純明快。あとは目的地に近づいていくだけです。

マップによるナビゲーションと違って、目的地がどの方角にあり自分がどれだけ離れているのかしっかりとイメージできるので、自分の進みたい道を選ぶことができます。人通りの少ない道を選んだり、日陰を選んだりというような、臨機応変に最短距離以外の道を選べる良さも。

また、画面をチラリと見るだけで進むべき道を判断できるので、自転車や自動車に乗っているときのナビとしても有用でしょう。

マップにも切り替えられる

20180815_Waaaaay
Photo: 西村おきな via Waaaaay!(うぇーい!)

目的地が近くなったらマップに切り替えるのもオススメ。自分の現在地を示すアイコンがリアルタイムで移動していくので、まぎらわしい小道に入ってしまうことも避けられます。

シンプルなナビゲーションで「どんな方向音痴でも迷わないナビアプリ」として名をはせたこのアプリ。方向音痴でない方も、使い勝手の良さに驚くはず。ぜひ試してみて下さい。

スマホを登山用GPSにできる『ジオグラフィカ』は、イザという時のために持っておくべきアプリ【今日のライフハックツール】


Photo: 西村おきな

Source: Waaaaay!(うぇーい!)/ iTunes

西村おきな

swiper-button-prev
swiper-button-next