lifehacker

特集
カテゴリー
タグ
メディア

旅行を台無しにしない、靴選びのアドバイス2つ

旅行を台無しにしない、靴選びのアドバイス2つ
Image: cunaplus/Shutterstock.com

私は旅行のときに歩き回るのが大好きです。

歩き回ると街のことがよくわかるし、地元の料理を食べ歩きしたり、観光したりしながら、ちょっとした運動にもなります。すばらしい組み合わせです。

ただし、間違った靴を履かない限りは。

履き心地のよくない靴や、長距離を歩くのに適していない靴では、歩き回る旅行は楽しみではなく苦痛になります。

旅行中は、ストラップや靴紐のある靴を履く

最近「Travel + Leisure」で足の治療の専門医が、できるだけ快適な靴を選ぶためにやるべきことについて話していました。

当然ながら、前もって靴を足に慣らしておくとか、旅行のスタイルに合った靴を選ぶというような、誰もが知っているアドバイスもあります。

中でも興味深かったのは「ストラップや靴紐のある靴を履く」というアドバイスでした。

ストラップや靴紐のある靴は、足にしっかりと密着させることができます。歩きまわっているときは、常に靴がきちんとフィットしているとは限らず、靴ずれができる危険性が高くなります。

靴ずれは、残りの旅行での移動に大きな影響を与えかねません。

また、突然の豪雨や台風、予期せぬ水たまりなどで靴が濡れたら、ホテルに帰って中敷きを取り出さなければなりません。

中敷きを取り出すと靴は完全に乾き、また丸一日かそれ以上でも履けるようになる可能性が高くなります。さらに、靴が濡れそうな場所に旅行に行くのであれば、事前に靴に防水スプレーをかけておいた方がいいでしょう。

1日を通して同じ靴を履かない

別のすばらしいアドバイスとしては「一日中同じ靴を履かない」というのもありました。

すべての靴が同じようにつくられているわけではありません。一日のうちに靴を変えることで、足を休ませることができたり、その日やることに合わせてきちんと適切な靴を履くことができます。

また、中敷きやつま先を保護するプロテクターなどで、さらに快適に靴をカスタマイズするのもおすすめです。


機内持ち込みスーツケースの底には、薄くて大型の「非常時用バッグ」を敷いておこう

旅行中の荷物を「機内持ち込み手荷物」だけにしぼる方法


Image: cunaplus/Shutterstock.com

Source: Travel + Leisure

Emily Price - Lifehacker US[原文

訳:的野裕子

swiper-button-prev
swiper-button-next