特集
カテゴリー
タグ
メディア

Googleに新機能が登場。「深呼吸」と検索するだけで使えるよ

Googleに新機能が登場。「深呼吸」と検索するだけで使えるよ
Image: Yuliya Evstratenko/Shutterstock.com

Googleはこれまで、「最高の検索エンジン」「メールサービス」「マップアプリ」「AIアシスタント」を提供してくれました。

そして今度は、同じようにマインドフルネスのゲームも提供してくれています。

Googleが提供する「1分間の呼吸エクササイズ」

日本語で「深呼吸」、もしくは英語で「breathing exercise」「deep breathing」などをGoogleで検索すると、検索結果の1番上に、「1分間の呼吸エクササイズ」という青い背景の動画が表示されます。

そこをクリックすると、「息を吸って」「息を吐いて」という言葉と共に、白い丸が大きくなったり、小さくなったりします。これが1分間ほど続いて止まります。

180823_breathing_02
Image: Lifehacker US

音声はありません。とても基本的な呼吸のエクササイズですが、呼吸をするというのはそんなに難しいことではありません!

動画が終わると共有ボタンが表示されるので、友人、家族、同僚などに送ることもできます(日本語版には共有ボタンはありません)。

180823_breathing_03
Image: Lifehacker US

もちろん、ほとんどの人にとって、マインドフルネスや瞑想が欠かせないものになっているわけではないでしょう。しかし、少なくとも、インターネットの世界に没頭しすぎているときに、ちょっとした心の休息を取ったり、自分を取り戻せたりします。

これは一時的な変わった機能なのか、Googleに今後も続けていくつもりがあるのかは定かではありません。

Googleには、リリースした機能やサービスを、しばらくしたら終了させる癖があるのはわかっていますから、結局この機能がなくなったところで驚きはしませんよね。


Image: Yuliya Evstratenko/Shutterstock.com

Source: SEJ

Mark O'Neill - Lifehacker US[原文

訳:的野裕子

swiper-button-prev
swiper-button-next