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猛暑の疲れが出るこの時期に知っておきたい疲労回復法7選

猛暑の疲れが出るこの時期に知っておきたい疲労回復法7選
Image: Paisit Teeraphatsakool/shutterstock.com

記録的な猛暑が続き、とにかく暑かった今年の夏。

ようやく気温も下がり始めましたが、油断禁物。この時期は夏の疲れが出始めます。

疲労回復に役立つ記事をまとめました。

1.あえて動くことで心身を回復させる

「積極的休息」で効果的に心身の疲労を回復。疲れているからこそ有酸素運動を

2.疲れの予防と解消になるシンプルな呼吸法を取り入れる

疲労予防・回復のためにスタンフォード大学で用いられる「IAP呼吸法」とは?

3.森を感じてリラックスする

リラックスや疲労回復に期待できそう。森の香りで癒される、天然の「ヒノキボール」

4.ぼーっとして「注意力」を回復させる

疲れた脳が回復する、効果的に頭を休めるコツは「ぼーっと」すること

5.食習慣で脳を休ませる

朝は「チョコレートアイス」がいい? 脳の疲れをとる「食習慣」

6.疲れやすい人と、いつも元気な人が食べるものの違いを知る

疲れやすい人はラーメンを選ぶ? 「元気な人」になるための食事法

7.リラックスできる、風景動画を眺める

仕事で疲れたあなたへ、眺めているだけでリラックスできるサイト「Moodica」


疲労の回復方法は様々。その中でも今回は、シンプルで簡単に実践できるものを紹介しました。

8月も終わり。秋に疲れを持ち越さないよう、今しっかり疲労をリセットしておきましょう。

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Image : Paisit Teeraphatsakool/shutterstock

ライフハッカー[日本版]編集部 露原

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