特集
カテゴリー
タグ
メディア

「宇宙を冒険するって楽しい」を実感できるWebサービス『SpaceEngine』

  • カテゴリー:
  • TOOL
「宇宙を冒険するって楽しい」を実感できるWebサービス『SpaceEngine』
Image: SpaceEngine

Windows版:宇宙探検ができるサービス『SpaceEngine』を知っていますか?

このサービスは完全無料なうえ、宇宙空間へ飛行したり、肉眼ではめったに見るチャンスのない美しいものを眺めたりできるすばらしいものです。

ちょっとこれを見てください。

SpaceEngineとは?

jylt2xudsyokiz441gsy
Image: SpaceEngine

SpaceEngineを使えば、ほとんど映画『インターステラー』のなかにいるような気分になれます。足りないものは、俳優のマシュー・マコノヒー(と、おしゃべりで心を慰めてくれるロボット)くらいです。

その感覚は、SpaceEngineの説明によく表れています。

数十億ある銀河1つ1つには、数十億の恒星がひしめいています。それぞれの恒星は、探査可能な固有の惑星系を持っています。銀河や星雲の大きさは、リアルタイムでレンダリングされています。

惑星表面の岩石から信じられないくらい巨大な超空洞(ボイド)に至るまで、実際のスケールと距離を再現しています。宇宙の真の広大さは、あなたの想像を超えていることでしょう。

SpaceEngineの使い方

SpaceEngineをダウンロードしたら、さらに見事な(かつ、よりリアリティのある)宇宙飛行を楽しめるように、公式モジュール「Solar System HD」と上位版の「Solar System Ultra」も手に入れることをお忘れなく。

そして部屋の明かりを落とし、インターステラーのサウンドトラックを流したら、さあ飛び立ちましょう。


Image: SpaceEngine

Source: SpaceEngine, YouTube

David Murphy - Lifehacker US[原文

訳:風見隆/ガリレオ

swiper-button-prev
swiper-button-next