連載
特集
カテゴリー
タグ
メディア

今日のライフハックツール

使用するときだけでなく、デスクに立たせて置いているときも涼を感じるうちわ【 今日のライフハックツール】

  • カテゴリー:
  • TOOL
使用するときだけでなく、デスクに立たせて置いているときも涼を感じるうちわ【 今日のライフハックツール】
Photo: 藤加祐子

毎日うだるような暑さで、参りそうです。 クーラーのような冷却機器は必須ですが、うちわや扇子をちょっと取り出してあおぎたいシーンもあるもの。そして、日本には「見た目から涼を取る」という文化もあります。

そこでおすすめしたいのが、デスクトップうちわ『solano(ソラノ)』です。

デスク上で自立するうちわ

180723_solano_02
Photo: 藤加祐子

デスクトップ(卓上型)という名の通り、『solano』は自立するうちわです。

持ち手兼土台の底面は最大2.3cm。接地面が少ないため、デスク上では空気の動きによってゆらゆら揺れるのが特徴。持ち手の素材は亜鉛合金で、落ち着きのあるマットな仕上がりになっています。

また、『solano』を発表している「naft」は富山県高岡市にある株式会社ナガエのオリジナルブランドです。

高岡には400年にわたる金属加工の技術が受け継がれています。現在はダイカスト鋳造など先端技術と融合し、モダンアートのようなアイテムが生みだされています。

優雅な見た目でスマートにあおげる

180723_solano_4
Photo: 藤加祐子

『solano』の持ち手は、下部の滑らかなカーブが握りやすさのポイント。扇子を広げたときのような持ち方であおぎます。金属らしい重みも感じられますが、あおぐのに負担になる重さではありません。

扇面本体は樹脂製です。あおいだときの感覚をたとえると、子供の頃にやった「下敷きでパタパタ」に近いと感じました。もちろん、下敷きより風量はあります。

サイズもかさばりません

180723_solano_5
Photo: 藤加祐子

全体の大きさは、今回レビューをしたSサイズだと縦18×横16.8cm。 A5版のシステム手帳から少し横幅がはみ出すくらいです。より涼しさを求める方は、縦が23cmの大きめサイズもあります。

箱入りでの販売なので、ちょっとした贈り物や御礼品にも良さそうです。

粋なデザインでプレゼントにもよさそう

180723_solano_06
Image: naft

日本の伝統文様である「麻の葉」や「唐草」などシンプルかつ大人らしい柄が見た目にも涼しげです。

この夏の暑さに見て感じる「日本の涼」を。家の殺風景なところやデスク周りからも、置いているときから涼しさを感じましょう。


準備は10分なのに効果は約7時間。使っている間にぬるくならない冷却スカーフ【今日のライフハックツール・ベスト】


「おいしく飲める量」を保冷・保温するタフな水筒【今日のライフハックツール】


Photo: 藤加祐子

Image: naft

Source: naft

藤加祐子

swiper-button-prev
swiper-button-next