lifehacker

特集
カテゴリー
タグ
メディア

今日のライフハックツール

音楽を聴きながら眠りにつけるBluetoothスピーカー付きアイマスク【今日のライフハックツール】

  • カテゴリー:
  • TOOL
音楽を聴きながら眠りにつけるBluetoothスピーカー付きアイマスク【今日のライフハックツール】
Image: Amazon

寝付けない夜や、移動中の仮眠に便利なアイマスク。同時に音楽を聴きたいこともあるでしょう。でも、そのためにイヤホンと併用すると、なにかとごちゃついてしまいます。イヤホンジャック付き有線接続のアイマスクだと、コードが外れたり、寝ているうちに首に絡んだりという心配がありました。

Bluetooth接続のスピーカー付き『音楽アイマスク』なら、そんな心配は無用。音楽が聴けるうえに、ふんわりした肌触りで締めつけ感のないアイマスクです。

操作方法はシンプルで簡単

180709_musiceyemask_02
Image: Amazon

『音楽アイマスク』の操作はとてもシンプル。以下のように3つのボタンで行います。

マーク1度押し長押し
▶‖ 音楽スタート・一時停止電源ON・Bluetooth接続
前曲へ戻るボリュームを下げる
次の曲へジャンプボリュームを上げる

注意することといえば、「▶‖」は早いタイミングで「長押し」と認識するようで、Bluetooth接続直後に切断しやすいのが難点。とはいえ、頻繁に音楽のスタート・ストップをしなければ、問題なく使えます。

なお、充電中はコントローラーの操作はできません。

使い心地と注意点

180709_musiceyemask_03
Photo: 藤加祐子

『音楽アイマスク』の裏面は柔らかなTシャツのような肌触りです。厚手の鼻あてがあり、遮光性に優れています。また、非常に軽いため締めつけ感がなく、ふんわり顔に乗せている感覚です。もちろん面テープでサイズの微調整ができます。

コントローラーとスピーカーはアイマスクの横口から取り外し可能。汗をかいたり、女性なら化粧品が付着したりと汚れた場合には、アイマスク本体だけを手洗いしてください。

取り外し可能なスピーカーは、自分の耳の位置に合わせやすい点もメリットといえます。ただ、スピーカーはズレやすいので、装着前に耳との位置を確認しておきましょう。

音楽を聴きながら心地よく眠る

180709_musiceyemask_04
Image: Amazon

『音楽アイマスク』は、イヤホンやヘッドホンのような閉塞的な構造ではありません。音楽の種類によっては、周囲に音が漏れる場合がありますので、装着前にボリューム調整は必要です。

筆者の場合、寝付きが悪い夜に『音楽アイマスク』でホワイトノイズを聴いています。周囲の音も多少聞こえるため不安感がなく、以前より寝付きが良くなった気がします。

『音楽アイマスク』はAmazonで購入でき、価格は現在セール(2018年7月17日時点)のため、2299円です。


Photo: 藤加祐子

Image: Amazon

Source: Amazon

藤加祐子

swiper-button-prev
swiper-button-next