特集
カテゴリー
タグ
メディア

か、かわいい。タブに子猫と子犬を表示させる拡張機能で和んでみない?

  • カテゴリー:
  • TOOL
か、かわいい。タブに子猫と子犬を表示させる拡張機能で和んでみない?
Image: My cats

ストレスの多い世の中、いかがお過ごしですか? 肩の凝るようなニュースが多いこのご時世に、嫌なことを忘れてリラックスできるブラウザ拡張機能を紹介します。

タブを開くたびにキュートな動物が応援してくれる拡張機能です。政治など無縁な動物にとっては、どんなときも遊びの時間。彼らにとっては、議事妨害よりも愛らしさ、ニュース(フェイク含む)よりもお昼寝が大事なのです。

そんな彼らが、新規タブを開くたびに驚きや喜びをもたらしてくれますよ。彼らの癒しで、失望や疑念に満ちた現実をしばし忘れましょう。

Chrome向け拡張機能

mystart.comが提供する『My Cats』がおすすめです。タブを開くたびに新しいネコ画像がランダムで表示されます。それに、シンプルそうに見えて、実はちょっとした仕掛けが隠れています。単に「へー」だけではない便利さも兼ね備えているんです。

worrchsdc3ceihj9fxyi
Image: My cats

新規タブには、組み込みの検索ボックス(デフォルトではYahooになっていますが、右上のハンバーガーアイコンからGoogleに変更できます)だけでなく、お気に入りのChromeアプリやブックマーク、そしてよく訪れるWEBページが表示されます。

ToDoリストや現在時刻、天気予報の表示、「落ち着く」曲の再生、好きなサイトへのショートカットの追加のほか、独自のタブページのカスタマイズも可能です。もちろん、大きなネコがセンターにいるのは変わりません。

犬好きの人向けバージョンもありますよ。機会均等、大事ですね。

Firefox向け拡張機能

sj8ttlqvey4peixfgrl0
Image: TabbyCat

ネコ好きなあなたには、『TabbyCat』という拡張機能がおすすめです。新規タブを開くたびに、新しいネコのイラストが表示されます。ネコのポーズや色、近くにあるおもちゃが毎回変わるので楽しめます。

タブを開くたびにおもちゃが増えていきますが、ネコによっては気に入らないおもちゃもあるようで…。それを見るのが楽しみのひとつでもあります。よく訪れるサイトが表示される便利なタブよりも、空っぽだけどネコの絵があるタブを存分に楽しんでください。

ごめんなさい。犬好き必見の拡張機能は見つかりませんでした。もっと動物全般でよければ、『Baby Animals Gallery New Tab』をお試しください。名前から想像できるとは思いますが、あえて解説すると、新しいタブを開くたびに動物の赤ちゃんが表示される拡張機能です。歓喜の声を漏らしてしまうこと必至です。

Chromeで紹介した機能と同様、検索バー、天気予報、ショートカットメニューを表示できます。でも、この記事をお読みのあなたにそんな機能は無用ですよね。

「動物の赤ちゃんの高画質画像」がコンスタントにローテーションで表示される。それ以上に何が必要でしょうか。


Image: Google, Mozilla

Source: Google(1, 2), Mozila(1, 2

David Murphy - Lifehacker US[原文

訳:掘込泰三

swiper-button-prev
swiper-button-next