lifehacker

特集
カテゴリー
タグ
メディア

MacBook ProのTouch Barを自分好みにカスタマイズする方法

  • カテゴリー:
  • TOOL
MacBook ProのTouch Barを自分好みにカスタマイズする方法
Image: blackzheep/Shutterstock.com

今回は少し個人的なことで恐縮です。ガールフレンドのJessicaが新しいMacBook Proを購入したのですが、キーボードの問題にぶつかってしまいました。

彼女と同じように、キーボードの物理ボタンから、MacBook Proの新しいTouch Barへの切り替えに戸惑う人もいるかと思います。MacOSのシステムコマンドをファンクションキーで起動することに慣れていた人は、なおさらでしょう。

ミッションコントロールボタンはどこに?

正確なフレーズは覚えていませんが、Jessicaが発した疑問の言葉はこんな感じでした。

開いているウィンドウを全部見られるボタンはどこにあるの?

彼女が言っているのは、以前使っていたMacBookにあったMission Control(ミッションコントロール)ボタンのことです。デフォルトではキーボードのF3キーに配置されていました。

新しいMacBookでは、デスクトップを開いている状態だと、Touch BarにF3キーが表示されません。Escキーとコントロールスリップ(Control Strip)の間には何もなく、真っ黒になっています。

キーボードのファンクションボタンを押せば、旧来のファンクションキーがTouch Barに表示されますが、かつてファンクションキーについていたアイコンまでは表示されません(当然ながら、ファンクションボタンを押して出てくるヴァーチャルボタンのF3を押しても、実行されるのはF3のファンクションであって、Mission Controlそのものではありません)。

では、Mission Controlはどこへ行ったのでしょうか? Touch Barのコントロールストリップにあるデフォルトアイコンの中には見当たりません。

コントロールストリップの左端にある矢印アイコンをタップしてください。すると、コントロールバーが展開されて、かつてMac Bookにあったすべての物理ボタンが表示されます。左から4番目にあるのがMission Controlです。

とはいえ、これは少し面倒なやり方です。新しいMacBookでMission Controlを表示させるもっと簡単な方法がいくつかあります。

Macのコントロールバーをカスタマイズする

まず、Macの左上隅にあるAppleアイコンをクリックし、[システム環境設定]を開いてください。

[キーボード]を選択し、[Touch Bar をカスタマイズ]を選択します。Touch Barにマウスカーソルをもっていき、コントロールストリップから不要なアイコンを取り除いてください。

Touch Barを展開して、Touch Bar全体をカスタマイズすることもできます。使わないものを取り除き、使うものを配置してください。アイコンを並べ替えることもできます。すべてはあなた次第です。

1つ重要な注意点があります。コントロールストリップはサイズが決まっています。配置できるアイコンは4つまで。それ以上は置けません。

20180626-touchbar02
Image: Lifehacker US

それでは物足りないという人は(私はそうですが)、キーボードの設定画面に戻ってください。[Fnキーを押して]オプションで[コントロールストリップを展開]を選べば、もっとたくさんのショートカットキーにすばやくアクセスできるようになります。

コントロールストリップを展開した状態をデフォルトにする方法

また、Touch Barにコントロールストリップを展開した状態をデフォルトにすることもできます([Touch Barに表示する項目]オプションで設定)。しかし、これは諸刃の刃でもあります。よく使うシステムコントロールにアクセスしやすくなる反面、アプリごとに切り替わる「Appコントロール」が使えなくなるからです。

20180626-touchbar03
Image: Lifehacker US

なぜAppleが、Touch Barにコントロールストリップを展開した状態をデフォルトにして、必要に応じてAppコントロールに切り替えるようにしなかったのか、私には皆目わかりません。

一番スムーズなやり方は、どのファンクションキーがどんな動作をするのか覚えてしまうことです。そうすれば、Touch Barの利点を失わずに、古いMacの物理ボタンにあった機能をすべて使うことができます。


Image: blackzheep/Shutterstock.com

David Murphy - Lifehacker US[原文

訳:伊藤貴之

swiper-button-prev
swiper-button-next