特集
カテゴリー
タグ
メディア

仕事の効率が劇的にあがった。Pinterestのエンジニア、シャー・シャー・チューさんの子育てハック

仕事の効率が劇的にあがった。Pinterestのエンジニア、シャー・シャー・チューさんの子育てハック

敏腕クリエイターやビジネスパーソンに学ぶ子育て術「HOW I PARENT」シリーズ。今回はPinterestでAndroid用プラットフォームの技術責任者を務めるシャー・シャー・チューさんの子育て術です。

シャー・シャー・チューさんって何をしている人?

あっという間にできる煮込み料理のレシピや手狭なゲスト用のバスルームにおすすめの壁の色など、画像をさっとピン止めしてシェアできるPinterestでAndroid用プラットフォームの技術責任者を務めるシャー・シャー・チュー(Sha Sha Chu)さん。

子育て1年目は困難の連続でしたが、何とかすべて乗り切りました。

そんな彼女の子育てハックを聞いてみました。

氏名:シャー・シャー・チュー

居住地:カリフォルニア州メンローパーク

現在の職業:PinterestのAndroid用プラットフォームの技術責任者

家族構成:妻のアマンダ、子どもは息子のサイモン(4歳)と娘のウィロー(15か月)


──最初に、家族とキャリアについて。ここまでの人生は概ね計画通り?それとも予想外のことが多かった?

私は、医学部に進学するレールから外れたくて、コンピューターサイエンスに夢中になりました。

ビデオゲームを山ほどやりながら育った私は、自分でビデオゲームを作れるところを母に見せて驚かせました。10年ぐらいゲーム業界に身を置いた後、Pinterestに転職する機会に恵まれて、今はAndroid用アプリの開発に従事しています。

子育ての道のりは思っていたよりはるかに大変でした。

息子は先天的に脳に嚢胞(のうほう)があると生まれる前に診断されて、1歳になるまでに20回近く外科手術を受けることになりました。

ですから、この子が生まれて最初の1年間はほとんど子ども病院のICUで過ごしていました。さらに、しばらくして、激しい発作を起こして「てんかん」と診断され、1年前には自閉症スペクトラム障害(ASD)と診断されました。

娘の出産もとても大変だったので、数日も生きられないのではないかと心配しました。でも、なんとか、この2人の可愛い子どもたちと暮らせています。

こんな経緯があったからか、家族で暮らせる毎日に感謝しています(娘がおもちゃで私の顔を叩いたりしたときは、さすがにそう思えなくなりますが)。


仕事は何歳からでもチャレンジできる、子どもとの時間は一瞬。ブランド戦略構築家・但馬武さんの子育てハック


──朝のルーティンは? スムーズに外出の準備をする裏ワザは?

医師の妻は、私より早く起きて息子が幼稚園に持って行くお弁当を詰めます。

子どもたちが起きると、私たちは「しなければならないことをする」モードにシフトします。

つまり、息子の口にスクランブルエッグを押し込み、同時に自分の髪にブラシをあて、娘は床に落ちた卵を拾って食べる、という感じです。家族全員が服を着て少なくとも親の片方がシャワーを浴びてから出かけられたら、上出来だと思います。

──家事と育児をパートナーとどのように分担している?

子どもの世話に関しては、夫婦でかなり平等にしていて、事前に役割分担をして交代で子どもの面倒を見ています。

家事の分担となると、妻の方が多くしているので、私としては後ろめたい気分ですが、私もできるだけやるようにしています。

特別なケアが必要な子どもを持つことはそれ自体が大変なので、息子の治療やアポは基本的に妻のセカンドジョブになっています。

さらに、妻は家を片づけてきちんとした状態にしてくれています。新婚さんに私からアドバイスするとしたら、「家の掃除をしてくれる人を雇いなさい」と最初に言いますね。

──パートナー以外に、誰からどの程度育児を手伝ってもらっている?

フルタイムで来てくれるナニーがいて、私たち夫婦も子供たちもみんな彼女のことが大好きです。

それに、アマンダの両親が近所に住んでいるので、子どもたちは幸運にも毎週おじいちゃんとおばあちゃんに会えます。ナニーと妻の両親がいなかったらとてもやっていけなかったと思います。

── 「これがないと生きられない」というガジェット・アプリ・チャート・ツールは?

YouTube Kidsと答えたら、どう思われるんでしょうね。

──子育てをするようになってから仕事のやり方は変わった?

仕事の効率が劇的に良くなりました。

妻のスケジュールの関係で、私が朝ナニーに子どもたちをわたし、夕方帰宅してナニーを解放するのがルーティン。電車通勤しているので、オフィスにいられる時間が決まっているため、オフィスにいられる時間を最大限に活用しなければなりません。

息子の病気がわかってから、人生で本当に大切なことに関する考え方が変わりました。そのため、仕事に関しては不安が減りました。ほとんどの人から見て最悪の事態をくぐり抜けてきたので、それに比べたらミーティングで話すことなど、簡単です。

──夜のルーティンはどんな感じ?

子どもたちは早い時間にベッドに入るので、妻と私はその前に子どもたちと1時間過ごします。

簡単な夕食の後、少し遊んだら、お話を読む、お風呂、ベッドというのが寝る前のルーティンで、最小限必要なことに留めています。

子どもたちが寝た後、妻と私はそれぞれその日のできごとを報告し合い、Netflixをたっぷり見ます。

──今のリラックス方法は?

20180705chu2
家族写真

私はボランティアで映画『スター・ウォーズ』のコスチュームを着る501st Legionという団体のメンバーなので、時間があるときはストームトルーパー(映画『スター・ウォーズ』に登場する銀河帝国軍の機動歩兵)のコスチュームを着てボランティアやチャリティをしています。

──親として一番誇らしく思う瞬間はどんなとき?

2人の子どもたちと大変な危機を乗り越え、同時に結婚と正気を維持していること。

──一番情けないと思う瞬間はどんなとき?

イラついていたときに、運悪くたまたま私の目の前にいた1年目のICU研修医を5分間がみがみ叱りつけたこと。1年後に謝りました。

──子どもたちにはあなたのどんなところを見習って欲しい?

「悪いこと」が起こっているからといって「幸せになることを選択できない」わけではありません。

私は家族に起こることで今後も左右されていくと思いますが、それを頭上の暗雲にしないようにしています。何があっても素敵な晴れの日を楽しめますし、午前2時まで夜ふかしして、ハロウィーンのためにスパイダーマンのコスチュームを作れます。


──お気に入りの変わった儀式はありますか?

息子のサイモンは、男性がスターバックスで愛犬のために「パプチーノ」を注文するYouTubeが大好きなので、毎晩息子をベッドに入れると、次のセリフを2人で交わします。

「サイモンさん、何か注文されますか?」

「はい」

「何を注文されますか?」

「パプチーノ」

──子育てで一番難しいことは何?

予測不能なこと。

どの親も毎日最善を尽くしていますが、子どもたちの未来は巨大なブラックボックスで、親としてはときどきそっとつついてみるしかないという事実は、なかなか受け入れがたいですね。

──子育てとキャリアを両立させている親御さんたちに伝えたい一言

あなたはもう十分頑張っていますよ!

──Pinterestにピン止めしたイケてる写真は?

このDIYレゴのトレー

──子育て中の親御さんたちに他に知らせたいことは?

コストコでアニー社のマカロニチーズを大量販売しています(笑)


キャンピングカーで旅する6人家族、ジル・クラウスさんの子育てハック


Michelle Woo – Lifehacker US[原文

訳:春野ユリ

swiper-button-prev
swiper-button-next