特集
カテゴリー
タグ
メディア

今日のライフハックツール

「おいしく飲める量」を保冷・保温するタフな水筒【今日のライフハックツール】

  • カテゴリー:
  • TOOL
「おいしく飲める量」を保冷・保温するタフな水筒【今日のライフハックツール】
Photo: 西村おきな

曖昧な季節も一転、少し動くと汗ばむような陽気になりました。にじむ汗をぬぐいつつ思うのは、「冷たいものがちょっと飲みたい」ということ。ペットボトルを買うのも手ですが、飲み切れずに余ったぬるいお茶やコスパのことを考えると、保冷・保温のきく水筒が一番でしょう。

20180527_stanley_023mug_1_w1920
Photo: 西村おきな

STANRY 真空マグ 0.23L』はスクリュータイプの魔法瓶。漏れる心配がないので持ち歩くのに適しています。シンプルゆえに壊れにくく、部品点数が少ないので洗いやすいのもポイント。デザインも洗練されています。

名前の通りマグ感覚で使えるサイズ感が特徴的。決して小さくはないのですが、卓上に置いていても気にならず、バッグの空きスペースにすんなり収まります。上部のハンドルは、移動のときに便利なのはもちろん、フタの開閉にも役立ちます。フタを開ける動作も、二回ひねる程度まで最小化され、ストレスになりません。

20180527_stanley_023mug_2_w1920
Photo: 西村おきな

肝心の保温能力ですが、10度以下を4時間、60度以上2時間を保つことができます。容量は230ml。コンビニのコーヒーを入れるのもおすすめ。会社に置いておいて、給湯室でカップがわりにお茶やコーヒーを入れるのに使えば、仕事中に長くおいしさが楽しめます。自分のデスクだけでなく、会議室などへ持ち歩くのもいいですね。

少ないと見るか十分と見るかは人によるでしょうが、時間あたりに飲む量と保温時間を考えると、このぐらいがちょうど良いのではないでしょうか。


Photo: 西村おきな

Source: 津田商会

西村おきな

swiper-button-prev
swiper-button-next