lifehacker

特集
カテゴリー
タグ
メディア

今日のライフハックツール

長期保管できる、燃料も電気も不要な着火アイテム【今日のライフハックツール・ベスト版】

  • カテゴリー:
  • TOOL
長期保管できる、燃料も電気も不要な着火アイテム【今日のライフハックツール・ベスト版】
Image: Wikipedia

2016年3月10日の記事を再編集および再掲したものです。

災害は、予期することができずに起こるものなので、イザというときに備えて避難用の防災グッズを用意しておくことは、とても大切なことです。

20160207_parabola_01
Image: Amazon

その中に、ひとつ入れておきたいのが太陽光ライター。『ソーラーファイヤースターター』はパラボラアンテナのような形をしていて、着火ポイントに太陽光を集めることで着火させるアイテムです。

最近はタバコを吸わない人の方が多くなりましたので、周りの誰もライターを持っていないということは珍しくなくなりました。また、マッチを用意しておいても、押し入れに入れっぱなしにしていると湿気てしまって、肝心な時に使えないということもあるでしょう。その点、太陽光ライターは燃料が不要なため、長期保管に向いています。

晴れていなければならず、枯れ葉など色の濃いものでないと火が着きにくいという制約はありますが、押さえておきたいアイテムの1つだと思います。


Image: Wikipedia, Amazon

Source: Amazon

田中宏和

swiper-button-prev
swiper-button-next