特集
カテゴリー
タグ
メディア

メニューバーで手軽に「ToDo管理」できるMac用アプリ『Thought Train』

  • カテゴリー:
  • TOOL
メニューバーで手軽に「ToDo管理」できるMac用アプリ『Thought Train』
Image: g-stockstudio/Shutterstock.com

私の朝は、その日に終わらせなければならないToDoを書き出すことからはじまります。かつては「メモ」アプリを使っていましたが、いつの間にか紙のノートを使うようになっていました。でも、新しいToDoを書き足していくうちに、リストはあっという間にひどい状態に。横線で消した項目やら隙間に書き足した項目やらがごちゃ混ぜになり、ついやり忘れてしまうことがしばしば発生するようになりました。

タスク管理に最適なアプリ

先日、とあるメニューバーアプリを発見しました。その名も『Thought Train』。前述の紙のノートと同じ目的を、もっとうまくこなしてくれるアプリです。やりたいことをすべて1カ所でトラッキングできるので、1つのタスクに取りかかっている間にほかのタスクを忘れてしまうことがありません。

メニューバーを使うので、何をしているときでもアクセスが簡単。ページトップにあるはしごのアイコンをクリックして入力するだけで新規タスクが登録できます。

ttycd2gv0rtgtdwn0mvq
Image: Lifehacker US

タスクの追加、アーカイブ、削除、後のためにピン留めなどのほか、完了した項目はチェックマークをクリックするだけで削除できます。

アプリを最小化すると、タスクがメニューバー上をマーキースタイルでスクロールするので、忘れることがありません。削除した項目はアーカイブされ、後からでも確認できます。

シンプルなインターフェースですが、ToDoを頻繁に追加する人には非常に便利なアプリですよ。


Image: g-stockstudio/Shutterstock.com

Source: Thought Train

Emily Price - Lifehacker US[原文

訳: 堀込泰三

swiper-button-prev
swiper-button-next