特集
カテゴリー
タグ
メディア

Firefoxで2段階認証が使えるようになりました!

  • カテゴリー:
  • TOOL
Firefoxで2段階認証が使えるようになりました!
Image: bangoland/Shutterstock.com

Firefoxが2段階認証を開始しました。ブラウザにパスワードを保存している人は、今すぐ2段階認証を有効化しましょう。

2段階認証とは?

アカウントを保護する第二の防衛線のようなものです。2段階認証を有効化すると、のパスワードを入力した後、認証コードの入力を求められるようになります。認証コードは自分のスマートフォンの認証アプリで生成します。つまり、あなたのアカウントに侵入するには、パスワードだけでなく、あなたのスマートフォンを手に入れる必要があるということです。

20180601-firefoxtwo02
Image: Lifehacker US

2段階認証はすでに公開されており、Firefoxの設定画面で有効化できます。アカウント管理ページで[2段階認証]欄の[有効化]をクリックすると、QRコードが表示されるので、それをスマートフォンの認証アプリで読みとってください。

つまり、事前に認証アプリを準備しておく必要があるということです。個人的には『Google認証システム』か『Authy』がオススメです。


Image: Lifehacker US

Source: Google, Authy

Emily Price - Lifehacker US[原文

訳:伊藤貴之

swiper-button-prev
swiper-button-next